人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 温かい陽光に包まれて ココんちのメロ >>
今年もこの日がやってきた!
と、同じ話題をココでしたのは既に 五年前
何の話題かと申しますと2月12日の「サン・フエリクス Saint Félix のお祭り日」にちなんだ猫ご飯フエリクスのスペシャル箱の発売です。今年のココんちはこの二種類を買いました。
今年もこの日がやってきた!_b0051172_0351272.jpg

緑の箱はテリヰヌご飯、オレンジの箱はゼリー固めご飯の缶が入っています。この二種類とは別に青い箱が売っており、そちらは真空袋入りのご飯。昔はココんちでも買っていた袋入りご飯だけれど、今や(3+1)+(1+1)の猫頭ですのですっかり買わなくなってしまいますた。

今年のおまけはスーパーボール。年々シャビィ傾向だけれど、これも世の流れなのでせう。
フツーのスーパーボールはココんちの犬が飲み込んでしまいかねないので、ひきだしの中におあずけ。ご飯の方は毎朝、カリカリの上にスープスプーンひと盛りを乗せる「カレーライス」タイプとでも申しましょうか。猫たち、大喜びで、食欲もーりもりです。ああ、うれしいのことよ。


le 12 février 2013, Félix


ついでの話。
今年2013年の聖フエリクスの日、つまり2月12日は火曜日で、移動祝祭日においては「脂の火曜日 Mardi gras」に当たります。翌日水曜日から復活祭を迎える準備としてひとびとが節制に入るため、前日の火曜日にお肉やお菓子など美味しいものをお腹一杯食べて、復活祭の正餐の時まで美味しいものにお別れするのです。ココんちもパン売場で見つけた揚げ菓子を買いましたよ。
今年もこの日がやってきた!_b0051172_103699.jpg

2月12日のおやつにいただきました。
by macocotte | 2013-02-12 23:30 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(6)
Commented by kaocin at 2013-02-16 12:20 x
日本の猫の日も、もう間もなく。
でも特別パッケージなどはないようだし…
脂の日、というネーミングもすごい。
たかが1日。されど1日。・・・

私もことしは旧暦にならって、節分そばなど頂いてみました。
ひなあられもこの時期ならでは。
そうそう、念願だった雛人形、飾りました。
小さいのを買ってきて。
さすがに昔のような7段飾りは売場でもみかけなくなりました。
住宅事情が随分変化したものです。
うちも本来は7段。出したいけれど、もう出せません。

Commented by きこり at 2013-02-17 19:52 x
いや~ホント、かわいいパッケージ!
人間の方が嬉しくなっちゃうね。
我が家の猫たちは、最近餌の選り好みを始めまして・・
今までず~っと食べていた餌に見向きもしなくなっちゃった・・
困ったものだわ~
猫にはよくあることだけど、忘れてたわ~
大量に買っちゃったんで、かつおぶしをかけたり
またたびをかけたりしてるけど、いまいち・・・くすん
「脂の火曜日」って、罪の意識なく脂っこいもんが
食べられそうなネーミングだね(笑
ダイエット中の身にはほっとするわ~
Commented by macocotte at 2013-02-18 01:40
☆ kaocinさま、

節分そば??
ううう、いただいてみたいです!(これから調べてしまおう)
雛あられと言えば、私にとっては一口坂のさかぐちさんの雛あられなのです。
ああ、恋しいよぅ。
私の実家にも既に四半世紀は大きな箱に閉じ込められたままの7段飾りの
おひなさんたちがおります。今度の里帰りの時になんとかせねばならない
ひとつであります。
Commented by macocotte at 2013-02-18 01:43
☆ きこりさま

猫たちも大喜びでムシャムシャ食べています。買って良かった!
うちは犬がごはんを食べなくなり、困っています。
牛乳をちょろーんとかけると食べてくれます。
猫はカリカリの上にウェットをとろりと乗せると食べてくれませんか?
うちはその手でなんとか乗り切っています。猫も多頭飼いになると
食べ物を選んでいるうちに他の猫に食べられてしまうので
選んでいられないようでもあります。

脂の火曜日は、もう「名前そのまんま」で、美味しいものの食い納め。
がっつんがっつんもりもり食べてしまう日なのです。次回の飽食は
復活祭ですからねーw
Commented by しおじゃけ at 2013-02-21 04:32 x
うちはいっぴきなので青箱購入しました。
魚系は以前はあまりお気に召さなかったのに、何時のまにやらOK。
若猫時代に食え!やだ!と魚な猫缶を巡る意地の張り合いで私を負かしたのに。。。

スーパーボールで遊んでくれないのがちょっと悲しいです。
Commented by macocotte at 2013-02-22 23:37
☆ しおじゃけさま、

うぉおお、青箱ですか!(うらめしや~)
おまけのスーパーボールだけれど、以前はキラキラの箒がついていて、
弾ませると流れ星のようだったし、何より安全でした。普通のスーパー
ボールだと犬が飲み込みはしないかとちょと心配になります。

ウェットや缶詰は食べるだけで水分補給になるので、成猫や老猫には
良いのだそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 温かい陽光に包まれて ココんちのメロ >>