人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< いねすに最後のビズぅ ファアスト、セカンド、サアド >>
いねすが旅立ちました。 Inès nous a quittés ce matin.
2014年7月14日午前0時10分頃、内弁慶のいねすがひとりぽっちで大きな旅に出ました。
ココんち共同体から初めての帰天者が、ほぼ黒猫 いねす筆子となりました。
いねすが旅立ちました。 Inès nous a quittés ce matin._b0051172_15552060.jpg

きょうはいねすが本当に具合が悪くなるまでお気に入りだった場所にいねすはいます。

いねすが7月5日午後遅く嘔吐して以降、かなり具合が悪い状態ではありましたが、昨日13日はバタアを混ぜたA/Dムースを朝、午後の二回、食べてくれました。具合が悪くなった先週にセカンド、サアドオピニオンも試し、安楽死をいきなり初対面の医師から告げられたり、数週間、一か月で他界するだろうと余命宣告もされました。

いねすは昨晩9時20分頃、口から血をこぼすようになりました。すぐにいつもお世話になっている獣医さんに電話をし、クリニックでの待ち合わせが午後10時15分。いねすにとって最期の外出となりました。
いねすが旅立ちました。 Inès nous a quittés ce matin._b0051172_1691020.jpg

診察の間、どんどん血の量が増え、出どころは肺でも内臓でもなく、口腔内右下顎奥の腫瘍箇所からでした。体重が2.850g、体温が37度台で、先生から安楽死を勧められましたが、ここでも私は断って帰宅しました。
帰宅直後、キャリーバッグを開けると、ぐったりしていたいねすが自力で歩いて水飲み場に移動し、水桶の中に(おそらく腫瘍だと思いますが)血の塊をひとつ落として、再び自分でキャリーバッグに戻って横になりました。先週後半からいねすの呼吸が特有でしたが、なぜかお医者さんの前でいねすはその呼吸をしません。昨日は帰宅後、再び、荒い呼吸を続け、もう一度自分で動いて水桶に血の塊をひとつ落とし、続いてどういう理由かトイレに向かい、砂の上で横になってしまいました。数分そうしていたので、いねすを介護シーツの上に移動。更に床では硬いので、赤ちゃんのオシメ換えマットレスの上に介護シーツごといねすを乗せました。深夜になったので私はいねすの横で仮眠。眠気がさしてきたので、いねすに背を向けるような形に寝返りを打って数分後、突然、変な音がし、振り返るといねすが飛び上がり、身体二度ほど変によじらせて、頭だけマットレスから飛び出る形でぐったりしてしまいました。

何が何だかわからず、朝7時を過ぎて冷たくなり、動かないいねすを確認。
この一か月近く、ココんちのほかの猫、犬からいねすを完全隔離していましたが、今朝は猫たちに最期の挨拶をさせました。
いねすが旅立ちました。 Inès nous a quittés ce matin._b0051172_1731526.jpg

いねすの闘病生活は今年2月7日から数えて159日でピリオドを打ちました。
本当によくがんばりました、いねすさん。

いねすさん、私の至らない数々のこと、ゆるしてください。



それにしても、7月14日の日付に変わってまもなくいねすが帰天しました。
仏蘭西では革命記念日の祝祭日です。
これから毎年7月14日の革命記念日を迎えるたびにいねすのひとりぽっちの旅立ちを想起することになりました。

A Dieu, ma petite Inès chèrie.

いねすが旅立ちました。 Inès nous a quittés ce matin._b0051172_16571415.gif
le 14 juillet 2014, Angeline
by macocotte | 2014-07-14 17:04 | いねすネネネネねねねのね | Comments(2)
Commented by ペネロペ at 2014-07-14 22:33 x
コメ欄なのにごめんなさい。。。
私、知ったのが遅すぎて心の準備出来てません。
パニックしてます、
大好きないねたん、ありがとう。
まここっとさん、ブログを通じていねたんと出会えたこと感謝します。
至らなくないと思います。1分1秒でも多くいねたんと共に暮らし
生きたことはいねたんにとってとてもこの上ない幸せ、
安らかに旅立ったのだと思います。
私、落ち着いたらまた書かせてください。
支離滅裂お許し下さい。
いねたんのご冥福をおいのりいたします。
Commented by macocotte at 2014-07-14 22:40
☆ ペネロペさま、

コメントに感謝です。ありがとうございます。

ペネロペさんにひさしぶりにご覧いただいてまもなくいねすの帰天の報せに
なってしまい、申し訳なく思います。
まあ、ここ一週間、いねすの容態がぐっと悪くなってはいましたが、まさか
昨晩、死にいたるような急変になるとは私も夢にも思っていませんでした。

きょうは祝祭日ですが、これから16時半にクリニックにていねすを
荼毘に付すことになりました。
寂しいけれど、魂の抜けたいねすの亡骸を見ると、早くなんとか
してあげたい気持に駆られてしまいます。
本当につらい思いをさせてしまいました。いねす、病魔とよく闘ってくれました。
名前
URL
削除用パスワード
<< いねすに最後のビズぅ ファアスト、セカンド、サアド >>