人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 「サンネンヒトムカシ 三年一昔... 『わんこそば』ぢゃなくて『にゃ... >>
片腕がもげた天使。 -その名はGumps-
その昔,Gump's (ガンプス)という名のお店で見つけたテラコッタの天使像です。
片腕がもげた天使。 -その名はGumps-_b0051172_15123662.jpg
「いつか結婚したら飾りたいな」と思って買ったものなので,お店で丁寧に包装されたままの状態で長年実家の私の部屋で眠っていました。前回帰国の際こちらに持ち帰り,天使ガンプスくんはしばらくベランダの鉢の間に置かれていました。が,南仏で吹き荒れるミストラルにさらされてしまうと風化してしまいそうなのでココんちの中に収めました。「収める」と言ってもココんちには暴れん坊が3匹いや4匹いるので,繊細なテラコッタ人形を置く場所に私は悩んでしまいました。私がとりあえず見つけた天使の居場所はポトスを置いた棚の葉陰でした。植物の緑とテラコッタの質感は完璧です。
それから数ヶ月が過ぎ,ある時何か胸騒ぎがしてポトスのカーテンをめくったら・・・

天使ガンプスくんの腕がもげ落ちていたのでありました。

かつて化学の実験でフラスコや試験管を割ってしまうと,先生が必ず「ガラスは割れるものでございます」とおっしゃってはいたけれど,目の前で「片腕を失った天使」と「うさぎを抱えたままもげた腕」が分離して転がっているを見てしまうと

・・・がーん・・・。

でございますよ,先生・・・。
ココんちでは『猫まねき猫破壊事件』に続く第二の悪質なテロ事件として特捜本部を設け捜査を開始しました。プロスペエル刑事の調べによりますと,どうもイネスかレアが左のプロフィールの写真に載っている木彫りの「見にゃあ」をガンプスの腕に落としたようです。
・・・女子よ,あなたがたはやってくれました。
それでも運が良いことにほんの少し細かくテラコッタがかけたもののなんとか腕の原型が残っていたのでわたくしは瞬時に整形外科医と化しまして天使ガンプスを「ほぼ」元の姿に戻したのです。・・・ふぅ。
片腕がもげた天使。 -その名はGumps-_b0051172_151558100.jpg
「ガラスも陶器もテラコッタも割れるものでございます」ことはわかっちゃあいるのでございますが,ガチャーン!ドッターン!スッコーン!ビ~ン♪と痛烈な音が耳に届くたびに「動悸・息切れ・めまい」発症のわたくしなのでございました。

片腕がもげた天使。 -その名はGumps-_b0051172_15233582.gifle 18 Avril 2005, Parfait

by macocotte | 2005-04-18 15:13 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(16)
Commented by Marcellin at 2005-04-18 23:43
ガンプス君、元に戻ってなによりです。
しかし。。。
ココさんちは女子が元気ですねぇ。
レアたんがジャンプ??
イネスちゃんが駆け回る??

Commented by macocotte at 2005-04-19 00:55
☆Marcellinさま,ありがとうございます。うっうっっ。
ガンプスくん,後ろの羽側から見ると弱冠傷が残っています。
深い傷を負った人間と一緒です・・・。
粉々にならなかったのは本当に運が良かったのです。

うちの女子,元気よろしすぎドす。
ぷぅとイネスはまったりした関係ですが,イネスとレアはかけっこ仲間,プゥとレアはレスリング仲間です。時折,レアたんがイネスの頭蓋骨を思い切り猫キックし続けていることがあります。

大丈夫でしょうか?
Commented by sunday-brunch at 2005-04-19 01:10
先生、素晴らしいオペでしたねっ。
でも、本当に粉々にならなくて良かったねー、ガンプスくんとっても運の強い子なのね。最初の写真を見た時に、そんなお話になるなんて分からなかったもの。<(・×・)>
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 01:44
☆sunday-brunchさま,最初の写真を穿って見ると「お金ちょうだい」と物乞う天使ドすなあ・・・(笑)。
でも本当に運が良かったのです。以前プロスペエルに気に入っていた植木鉢を木っ端微塵に割られたことがあるので,割れ物は地べたに置くしかできないココんちなのでありました・・・。(涙
Commented by catseyepower at 2005-04-19 02:09
とてもかわいいお顔のテラコッタです。でも、わたしは「お金ちょうだい」というよりも「お尻さわるぞ」に見えてしかたがありません....。
それと、うさぎが胴体にくっついていないということに、びっくりしてしまいました。ちなみに、うちは陶器の置物などは、横にするか、しまうかしています。どこも同じでございますね。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 02:21
☆がはは,catseyepowerさま。言われて見れば・・・。なーるほど。
うさぎはもげた右手についていますよ。写真を良く見るとうさぎの背後に影がしっかりできているでしょう?本当はイングランド式に外に出して苔をはわせるのがいいと思うので庭を持てたら外に出そうかなあ・・・。
風化しちゃうのよね,それが惜しい(ほれ,あたす,根がケチなもんで)

Commented by Monica at 2005-04-19 03:12 x
綺麗な顔立ちの天使ですね。ガンプスということはサンフランシスコ生まれ?
そのあと東京に連れて来られるは、南仏でミストラルに吹かれるは、お部屋に入れば猫に腕をもがれるは・・・なんて数奇な運命の天使ちゃんなのでしょう!
「お金ちょうだい」と言いたくなるのも頷けるような気が・・・。(笑)
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 03:35
☆Monicaさま,今さっき真っ黒い煙が煙突から出ました!
最初白い煙が出たので拍手するヒトまで出てしまった後,真っ黒い煙がモウモウ・・・はぁ,心臓ドキドキしました。

この天使は東京のガンプスで買いました。
顔が優しいでしょう?
テラコッタなのにかなり滑らかお肌。博多人形?
Commented by Monica at 2005-04-19 04:06 x
決まらなかったのですね。なんだかほんとにドキドキしてきました。
今度の教皇様はどこのお国の方になるのでしょうね?いろいろ噂はありますが。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 04:27
☆Monicaさま,ドイツのライツィンガー神父さまの名前が最も出てきますね。夫は南米からでは?なんて推測しています。こちらでは缶詰になる枢機卿の寝室や食堂まで全部テレビで紹介されて面白いですよ。
Commented by Monica at 2005-04-19 04:42 x
速報ありがとうございます。ちょっと前の世界情勢から見ると、私も、今度はドイツからでは?と思っていたのですが、今だとどうでしょうねぇ??たしかに南米あたりからかも。
こちらでは詳しいことはな~んにも紹介されていません。ぷんぷん。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 04:48
☆Monicaさまはなぜ明け方に起きてらっしゃるの?
どうも明け方系が集うブログぢゃのお。

今,欧州は合衆国を作るかどうかの瀬戸際なので欧州系の教皇様になると相当影響が出るらしいです。トルコの加入拒否か賛成か,が当面のメインテーマです。
Commented by Monica at 2005-04-19 05:02 x
ふむふむ、なるほど。欧州からでるとそういうことも。
チャペルセンターのイタリア人の神父様は、イタリアからだよ、と言っていましたが、彼の場合は単なるお国贔屓だと思います(笑)

昨夜、へんな時間に寝たら2時に起きてしまったのですよぉ~~!
もう朝食までとってしまいました。マフィン&ボヌママンのカシスジャムです。(^_-)☆
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 06:10
☆Monicaさま,来月,欧州建国についての国民投票があるのだ。どうなるのかなあ,私はあまり喜べないわ。(何せユーロ高は異常だもの)

イタリアかなあ・・・あんまりニュースでイタリア人神父さまの話題にはならないのよ。アイルランド人は・・・? 現在おそらく欧州一の熱心国なのに・・・IRAのせいかな。今週末までには結果が出るそうです。
Commented by sunday-brunch at 2005-04-19 23:34
ちょっとちょっと、「お金ちょうだい」って言われたら
もうそんな風にしか見えなくなっちゃったじゃなーい(笑)
イネスちゃんの記事にコメントしようと思ったのに、
ここ読んだらついコメントしたくなっちゃったよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 23:54
☆micoさま・・・にそう言われてしまうと,一軒家に引越したあかつきに門前に置いておくと知らぬ間に小銭が乗っているなんてことはないだろうか・・・? ちょっと考えてみよう・・・コーヒー代ぐらいにはなるかもしれんぞ。人生に役立つ妙案をありがとうございます。(笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 「サンネンヒトムカシ 三年一昔... 『わんこそば』ぢゃなくて『にゃ... >>