<< これでも、ぼく、ちぐろ でっす。 ねっちんの、このごろ >>
推定誕生日の前日に、
鼻血を飛び散らかしたちぐろくんなのでした。
b0051172_20064050.jpg
くしゃみを数回繰り返しながら。猫と言うものはくしゃみをすると頭を大きく振るので、鼻血も床に点々と飛び散りましたが、ちぐろくんが鼻血が出たであろう右の鼻穴を数回舐めたら鼻血もぴたっと止まってしまいました。それが昨日6月28日の午後1時過ぎ。午後2時になってすぐ獣医さんに予約、昨日の午後6時20分から獣医さんで診察となりました。
b0051172_20083051.jpg
獣医さんが特殊な器具を用いてちぐろくんの鼻の中を見ましたが、何も問題が見つからなかったようです。まず注射一本を打ち、次に投薬にするか聞かれたので、こちらが苦手と申し上げると、錠剤の代わりにもう一本のお注射。今後、2週間で同様のことがあったら、次回は検査しましょう、とのことでした。

獣医さんから帰宅したちぐろくんはいつものちぐろくんで、私の悲しむ顔に気づいたのか、私の前で机から本棚最上段までの四段飛びを繰り返しました。そして、夜も私にぴっとりくっついての就寝。一夜明けてのきょうも穏やかにいつものちぐろくんのまま午後を迎えたところです。

b0051172_20150941.jpg

猫の鼻血はヒトのそれとは異なり、ネットで検索したところでこちらが悲しみ、うつむいてしまうことしか見当たりません。タイトルにも触れたとおり、きょう6月29日はちぐろくんの推定誕生日で、10歳になりました。10歳なんてまだ若いではありませんか。もうしばらくちぐろくんと穏やかに暮らしたいわたしです。

一枚目と三枚目の写真はきょうの朝、撮りました。
ちぐろくんはどういうわけかカメラレンズを向けると私に向かって突進してきます。なかなか顔を撮らせてくれません。三枚目の写真も私に向かって早歩きしているところを撮りました。顔があまりブレていないようで運が良かったです。



b0051172_18545789.gif

  le 29 juin 2018, Pierre et Paul










by macocotte | 2018-06-29 20:19 | ちびチボちぐろ | Comments(4)
Commented by きこり at 2018-07-03 10:29 x
ま・ここっとさん、びっくりされたでしょう・・・
私も猫の鼻血って見たことないから、あわわわ!!!ってなっちゃいそうです。
鼻に栓するわけにもいかないし・・・止まるのを待っている感じですか?
人間みたいにぶつけたりして出るものなのかしら・・
思いがけないことってありますよね。
でも、猫って自分で治す力が強いと思うので、信じて見守りましょう。
10歳、まだまだ若いですよ~!
Commented by kaocin at 2018-07-07 11:29 x
ご無沙汰しています。
ちぐろくん10才!
最近はごはんがよくなったり、
ここ数年で猫をとりまく環境が随分変わったと感じています。
鼻血はたしかにブログであまりよくない例を見たことがあります。
でも、生き物だもの、たまたまだってあるかもしれないし、
ホント、今の10才はままだまだ若い!

ぷぅたんの17才も、素晴らしい!
愛するぷぅたん、苗の分も元気にすごしてね!
Commented by macocotte at 2018-07-15 18:20
☆ きこりさま、こんにちは。
ヴぃっくりさせてしまいごめんなさい。
ちぐろくんの鼻血はどろっとしたものではなく、水っぽく、ちぐろくんが鼻のあたりを舐めたら止まってしまいました。なので、ココしばらく続いている新入り猫(=ラぁ坊)との取っ組み合いのおいかけっこが原因なのか、それとも病気なのか未だわからないままです。(診察時にドクターが鼻の中を診たところ、原因が見つかりませんでした)
この鼻血から今日で二週間が過ぎ、注射2本を打った獣医さんからは二週間のうちに同じ症状(くしゃみ&鼻血)があったら朝一番予約の形で検査しましょう、と提案されましたが、くしゃみだけ復活、鼻血はまだありません。アレルギーかもしれないのでご飯をぷぅたんと同じ高齢向けに換えて様子見しています。

ほんと、猫のチカラを信じたいです。
Commented by macocotte at 2018-07-15 18:26
☆ kaocinさま、こんにちは。
10歳、若いですよねぇ。
ちぐろくんは二週間前の鼻血飛び散らかし一回だけで、鼻血は再発していません。くしゃみはここ数日再発しているので、様子を見ながら獣医さんにいつでも行けるよう、こちらも構えています。
鼻血がドロっとしたものではなく、水っぽかったこともあり、ラァちゃんとふざけているうちに爪でやられたのかなあ?とも想像したのですが、ココのところ、かなり暑いので鼻腔あたりが極度に乾燥したせいかしら?ともちょっと考えたり・・・鼻血が再発していないことが救いですが、くしゃみが始まっているので気がかりです。

ぷぅちゃん、足腰もしっかり、食欲ありありの夏を過ごしています。時たま、タンチンカン太郎のぷぅですが、彼の年齢を思い出して、多めに見るようにしています(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これでも、ぼく、ちぐろ でっす。 ねっちんの、このごろ >>