<< 一年前は3.8kg、今年は 推定誕生日の前日に、 >>
これでも、ぼく、ちぐろ でっす。
b0051172_01513298.jpg
にゃんと、これ、ちぐろくんの頭部レントゲン写真なのでっし。
前回、ココで話しましたちぐろくんのくしゃみwith水っ鼻血。あれから鼻血はまったく出ておりませんが、くしゃみがどうにも止まらないのです。一時は一日中、くしゃみ連発しておりましたが、8月に入ってからは早朝にくしゃみを連発するようになりました。ちぐろくんのくしゃみが私の目覚まし時計代わりになった今年の8月です。

実はココんちの新入り、らぁ坊の年に一度のワクチンを打たねばならず、一緒にちぐろくんのくしゃみも診ていただこうと先週木曜の夕方にいつもお世話になっている動物病院に電話しました。それをちぐろくんが聞いていたのか、聞いたとしても理解していたのか、翌朝からちぐろくんのくしゃみがぴたりと止まりました。こんなことってあるのでしょうか?

b0051172_02015984.jpg
あらま、ちぐろくんの診察はキャンセルにしますか?と私が思い始めたところで、ちぐろくんの連発くしゃみが復活。これは診ていただくべき、べき、べきっっ!と予定通り、ちぐろくんを診察に連れて行きました。

前回の診察から私はちぐろくんの観察を続けましたが、どうも左の鼻の穴のそばにかさぶたのような小さな塊があり、ちぐろくんはくしゃみをするたびにそのあたりを舌でぺろりと舐めるのです。そして、私の気のせいかもしれませんが、左目だけ涙のような?目ヤニのようなものが出ている(気がする)。そのあたりを先生にお話したら、先生がまず念入りにお鼻と目のあたりを触診してくださり、レントゲンを撮りましょう、となりました。

もうわたすはレントゲンの間、ちぐろくんに腫瘍やがんがありませんように、見つかりませんように、と祈りました。しばらくして、先生がレントゲン室から戻られ、ちぐろくんのレントゲン写真に腫瘍もがんも映っていませんでした、と教えてくださいました。が、だ。

が、しかし、

レントゲン写真にマイクロチップが2本映っているのです。

私はそれを聞いた瞬間から今に至るまで脳内に「なぜ?なぜ?なぜなのぉおおお?」ばかり。

なぜ?なぜなの?


ちぐろくんのくしゃみの原因はアレルギーではないかと先生はおっしゃる。
もうしばらく様子見です。
でも、ちぐろくん。体重5kg超え、お毛毛つやつや~なので、先生はアレルギー以外は元気よ、大丈夫、とおっしゃってくださいました。ちょっと、ほ。



b0051172_18545789.gif

  le 20 août 2018, Bernard


by macocotte | 2018-08-20 23:59 | ちびチボちぐろ | Comments(2)
Commented by kaocin at 2018-09-16 21:25 x
ずっと気になっていたのですが、しばらくPCをあけていなくて…
よかったですね、ちぐろくん!
ホントにホントにホントによかった!
うちの苗も、しばらくくしゃみをしていたことがあります。
医者も特に何もいわず、数ヶ月したら消えました。
原因はわからずじまい。
ただ、家人がひどい花粉症になったタイミングで、
苗もくしゃみを始めました。

不謹慎ですが、くしゃみ、かわいかった…
Commented by macocotte at 2018-11-23 22:07
☆ kaocin さま、9月16日にいただいたコメントに今のお返事です。ごめんなさい。
ちぐろくんですが、11月になりくしゃみがようやく治ったかと思いきや、昨日だったかくしゃみが再発しました。が、以前のように連日ではなく、その時だけのくしゃみという感じです。お医者さんにはおそらく殺虫剤などスプレーが原因ではないかと言われたので、スプレー散布の時には猫を別室にしばらく留めるなど気を付けるようにしました。

ちぐろくんのくしゃみはどうも「親父っぽいくしゃみ」なので、前兆が見えたら、私は逃げ隠れしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一年前は3.8kg、今年は 推定誕生日の前日に、 >>