人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< どうぞこのまま。 「ちちんぷいぷい」 -ほぼ黒猫... >>
あれから2週間,僕はモリモリブリブリのグースカで生きています。
Salut à tous!Hi, everybody!ごきげんよう,みなさま。

僕は元気です。おぢちゃんと仲良しになりました。おばちゃんは今もいつもちょっとコワいよ。きっと世々に至るまでコワいんだ,あのおばちゃん。
あれから2週間,僕はモリモリブリブリのグースカで生きています。_b0051172_15560100.jpg
・・・ん・・・?
おぢちゃん,牛乳の中にナニ↑をひたしているの?
あれから2週間,僕はモリモリブリブリのグースカで生きています。_b0051172_17154636.jpg
うわー,食べちゃった・・・。
その牛乳どうするの?飲んぢゃうの?
フランスのヒトって変な朝ごはんを食べるンだね。

それはいいとして,昨日ココんちに来た「お客さん」というヒトは僕を見るなり「なんてやせ細った猫でしょう!」と変な挨拶をしました。そしてココんちのおばちゃんは毎日僕のしっぽと腿の付け根あたりと肩のあたりをモミモミします。「マダかなあ?マダだな」って何が「マダ」なんだろう? おぢちゃんは「丸くなった,ガリゴリしてないな,うん」って僕を抱っこしてブッチュウチュウしながら言います。そのたんびにおばちゃんはおぢちゃんに「マダだって言ってるでしょ?あんた!?」って怒鳴っています。
マダの丸いガリゴリ」ってなーに?
僕,ルシエンヌのところぢゃなくても眠れるようになりました。今なんてぷぅたんがルシエンヌのところで寝ているよ。
あれから2週間,僕はモリモリブリブリのグースカで生きています。_b0051172_1635336.jpg
そこはかとなくむぢゅむぢゅする絨毯で寝るのも気持いいけれど,昨日の前の前の日くらいから僕ぁテーブルの上で寝るのが好きなんだ。なんとなーくお日さまがあたって,そよそよそよーって風が入ってくるんだ。
あれから2週間,僕はモリモリブリブリのグースカで生きています。_b0051172_1611596.jpg
コワいおばちゃんがね,「この子は食っちゃ寝だわね。あらやだ,足が白くなってきた」なんてことも言うよ。このおばちゃんさ,わけのわっかんないことばっかり口にするよね。僕は「食っちゃ寝のシロ」なんだよ。ニオったらなめなめお掃除は「猫の掟」だよね?
ココんちのおぢちゃんもさ,きちんとお掃除してよね。

そうそう,僕は鶴ぢゃないけれどココんちのおばちゃんに僕の秘密も見られちゃったんだ。
・・・突然ピカリ!と光るから怖いったらありゃしない。
お願いだよ,おばちゃん,僕をドッキリさせないで。
ドッキリさせるならヘルメットをかぶって幟を持ってきてよ。

僕の秘密はまた今度。

そんぢゃまた,起きるまで起さないでね。 À plus!僕は元気です。
あれから2週間,僕はモリモリブリブリのグースカで生きています。_b0051172_18545789.gif
Le 7 juin 2005, Gilbert

by macocotte | 2005-06-07 15:56 | 謎の訪問猫は仮滞在中。 | Comments(36)
Commented by neco_no_koolon at 2005-06-07 17:34
秘密ってにゃんにゃ〜〜〜!!!

ゔぃじちゃん、落ち着いてきたのね。
よかったね。
あんよもきれいになったのね。
絨毯で拭いたの?
おじちゃん、いったい何食べてるのかしらね。
ちょっと聞くのがこわいわね。
ベランダの扉の淡いグリーンがすてきね。
そいえばくろおばちゃんね、きのうマルセイユ石けん買ったのよ。
ゔぃじちゃんといっしょにお風呂に入りたいわん〜〜♪
Commented by macocotte at 2005-06-07 17:38
■Koolonさま,どんなマルセイユ石鹸?
きちんと72%表示が刻印してありますか?
この72%パワーはあなどれないのでぶったまげてくださいね。
身体を洗うと我が身が恥ずかしくなるくらい垢が出ます。

おぢちゃんはラスク(フランス語だとビスコット)に苺ジャムを塗ったくって牛乳にドボンして食べています。先日私も勧められました。・・・ガキがすきそうな味でした。
Commented by catseyepower at 2005-06-07 18:56
ヴィジトールくん、すっかりなじんでる感じです。
うちのクリちゃんは、いくら食べても太りません。ガリゴーリくんです。茶タローと同じミミおかあさんから産まれたけれど、やっぱり6ニャンズの妊娠だと、栄養がじゅうぶんに行き渡らないのか、みんな小柄で細めです。ヴィジトールくんはどうかな? まるまるになる素質はあるかにゃ?
Commented by cibifigaro at 2005-06-07 19:13
たいちょぷたいちょぷ。
イネスねぇやんもちゃんと太ったし、ヴィジクンだっていつか怖いおばちゃんに(失礼。。)「OK」してもらえる日がくるのだ!
うちのフィも夏近くなって全然ご飯食べなくなってきちゃって。
もともと太らないのにまた痩せてきたわ。。。
体質変えてくれ。
ところでヴィジトール君そろそろ名前変わる?
Commented by Monica at 2005-06-07 19:57 x
ヴィジくん、気持ちふっくらしてきましたね。よかった、よかった。
モンココさんの傍ですっかり寛いで、表情も和らいで。
もうガリガリーノじゃなくなる日も近そうだわ。
そうそう、ヴィジくんはやっぱりカトリックなのねぇ。<世々に至るまで(笑)
栄光唱、文語の方が良かったわね。
Commented by harubooo at 2005-06-07 21:24
おや、 ヴィジさんテーブルがお気に入りなんですね^^
すやすや寝てらっしゃる。。。肉球ぷにぷに。
秘密って何でしょうね? とっても楽しみです^^
ヴィジさんは本当にいい男だなぁ。
Commented by neco_no_koolon at 2005-06-07 21:57
72%ばっちり表示ですよ。
フレグランスなしの、かっちりキューブの300gものでございます。
垢はでませんでしたが、髪の毛までいっしょに洗ってみました。
とっても粘土な香りでございました。
お肌はし〜っとり♪
Commented by ma_cocotte at 2005-06-07 23:26
■catseyepowerさま,ヴィジ氏はよく歩き回るようになりましたよ。まだ3匹と関係はそこはかとなくぎこちないけれど,喧嘩は一度も。昨晩はぷぅとレアが毛が舞い上がるほどの喧嘩をしました。ヴィジ氏は穏やかなのかなあ。
茶たくん,一匹だけで産まれてきたの?まさかね・・・・。
Commented by smiledsweetly at 2005-06-07 23:31
牛乳にパンを浸す手が自然だわぁ〜〜〜(笑)

うちのチビたちもね、背中からおしりにかけて筋肉がつかず
ガリゴリしてるの。でも、おなかはタプンとしてて;
とても均整のとれた美しい体型とはいえません。。
どうやったら筋肉ってつくのかしらね;
ヴィジのひみつってなんだろう〜。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-07 23:33
■ちびふぃがろさま,現在もヴィジ氏は横でモリモリ食べていますよ。
で,ブリブリしてグーグー寝て,目指せブヨブヨ。
名前ですが・・・候補のひとつにsauveur,イッタリアーノだとサルヴァトーレです。うぷぷぷ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-07 23:50
■Monicaさま,夫もモニカさんと同じことを言います。「気持ふっくらした」って。触るとまだガリガリゴリゴリです。でも毛艶はよくなってきました。ちょっとホ。

ちょ,ちょっと待った,モニカさんよ。
いまもぉいつもぉよよにぃいたるまで・・・も使わなくなってしまったの?
・・・・私は昔の式次第しか知りません。
って親世代になるともっとわけのわからない式次第になるのは確かだけれど。(私達の親世代だと日本語とラテン語両方ですね)。
フランス語は今も同じ・・・って変えようがないけれど・・・日本語はこういう時には便利すぎるというか・・・うーん。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-07 23:52
■haruboooさま,ヴィジ氏の風貌は下膨れのぷぅたんとはまた異なったツボでハンサム系ですね。ヴィジくん,ずーっとぷぅたんに付きまとっています。ぷぅたんがショーケンならヴィジ氏は水谷豊ですな。ふっふっふ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-07 23:54
■Koolonさまって垢抜けたオンナなのね。わかったわ。どうせ私は田舎の垢まみれよ(爆笑。
フランスではこの石鹸をシャンプーにしているヒトもいっぱいいるそうです。でも顔の汚れはばっちり取れますよ。つっぱらないのがまたうれし。
この石鹸,美系出身の方々には懐かしい香りらしい。おそらくオタクさまもそうなのでは?ふっふっふ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-07 23:56
■micoさま,鋭い。この付け具合が決め手らしいです。うっかりするとちぎれて底に落ちます。微妙な付け具合がさっくりが残ったシットリ風味らしい。よーわからん・・・。
筋肉はイネス担当だわ・・・腹筋かな,やっぱり。
毎朝晩イカになってます。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-06-08 00:13 x
ヴィジトールくんお顔が少しふっくらしてきたかしらん?
毛のふわふわ感がたまらないよー♪
モンココさんのミルクを見つめてるのかしら?
ちょうだいって言わない?
Commented by Monica at 2005-06-08 00:26 x
ちょっと待ちます、ma_cocotteさんよ。(爆)
「願わくは 父と子と聖霊に栄えあらんことを 始めにありしごとく、今もいつも世々に至るまで」をうんざりするほど唱えて大人になったでしょう?完全に統一されたわけではないのですが、数年前からは「栄光は父と子と聖霊に。はじめのように、今も いつも 世々に」を使うのが主流になりました。
「世々に」と尻切れトンボのように終わるのが、なんとも嫌なのですよ。ううっ。
Commented by れい at 2005-06-08 00:47 x
ヴィジ君の表情が日ごとに安らいで、ほっこり幸せそうに見えますね♪子供の頃「カトリーヌちゃんの冒険」とかいうシリーズの絵本が家にあり、その中ではいつもモンココさんのように食べてるの!それがとてもおいしそうで「これ何だろ?」と、思ったもんです(*^_^*)で?その牛乳どうするの?飲んじゃうの?おせぇーてくださいな!
Commented by matthew at 2005-06-08 01:20 x
秘密って何なんだぁ~! 引っ張りますね~> ma_cocotteさん?

ところで、ハニーの朝ごはんの姿に、妙にヨーロッパの香りを感じましたー。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 03:15
■くろねこ・ママさま,表情が豊かになってきましたよ。驚いたり,ねだったりなど何が言いたいのかこちらもわかるようになってきました。とにかくごはん前に一度泣くだけ。他は無言のヴィジ氏です。毛が細いのです。ぷぅがひやむぎならヴィジ氏は揖保そうめん。

ヴィジ氏,牛乳が好きですよ。ココんちに来てすぐ疑わずに飲んだので驚きました。以前の習慣だったのでしょうね。なんで外猫になってしまったのだろう?不思議です。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 03:19
■モニカさま,そうそれです!意味を知るより先に暗記しているので,こぶし付きです。まるでお経のよう。リズムや韻がしっかりしていたので美しい流れでした。日本語は外国語にくらべて都合が良すぎるのかしら?アルファベット表記のみなので日本語ほど変化していかないですもんね。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 03:21
■れいさま,最後に牛乳を飲み干すのですよ。これがカフェ・オ・レだとバターの脂のうずが見えるものを飲みます。おえーっですよ。
カフェの朝食で焼き立てのバゲットが出ても珈琲に浸して食べるのがフランス人。何を考えているのやら。もったいなさすぎます。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 03:22
■Matthewさま,大した秘密ではござんせん。「あーら,ウチの子だって」というようなものでする。
フランス人の朝ごはんって気の毒なほどシャビーですよね。
Commented by アラブの猫 at 2005-06-08 04:01 x
フランス的朝食。ガキ味ですかぁ?試さないといけないわっ。

マルセイユの石鹸、人気ありますよねー。
72パーセント、チェックしながら買いますね。
アラブで買えるのは アレッポの石鹸、オリーブで
できているもの。
今の流行はプロポリス石鹸です。

ウィジさま、快適そうな眠りでございますねぇ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 04:47
■アラブの猫さま,だって牛乳にいちごジャムを乗せたビスコットをつけて食べる。苺ミルク味ですよ・・・あ,いちごポッキーの味!

本物のマルセイユ石鹸は政府の規定があるのです。
直方体で2面に72%と刻印がはっきりされているものです。
無香料。
アラブはフランスとの交流が深いのでおそらくどこかでマルセイユ石鹸が売っていると思います。しっとりすべすべですよ。
Commented by noir at 2005-06-08 15:14 x
秘密ってなんだろ。
いちごジャム乗せビスコットミルク、まずくはなさそうだけど、あまりやりたくないなぁ^^;
ヴィジくん、安心しきった様子で寝てますね~。ちょっとふっくらしてきたような気が、私もします♪ところで、イネスちゃん子猫のとき、おっそろしくガリガリだったのですね!びっくりだ~。
Commented by macocotte at 2005-06-08 15:31
■のわーるさまんちの場合も「あーら,ウチの子だってそうよ。おーっほっほ」程度の秘密だと思います。ほれ,私,猫育て初心者なので大げさに感動するンですね。

ああ,フランス風朝ごはんはニッポン人たるものやってはなりません。こういうことをやってる日本人はファナティック仏蘭西信仰者でしょうね。日本人のファナティック信仰はフランスでは有名なんですよ。フランス人が国を誇りに思うツボとあまりに違うので滑稽らしいです。(恥ずかしい)

イネス,哀れでしょう?
本当にどーなっちゃうの?この子!でした。
今はだいぶ猫らしい風貌になったので安心。
ヴィジ氏もそうだけど本当に飢えていた猫ってなかなか太れないのではないかなあ。ヴィジ氏,異常な食欲ですよ。イネスと命がけで争ってごはんを食べています。この二人,名付けて貧相チームですな。
Commented by Marcellin at 2005-06-08 15:41
秘密なんだろう。。。気になりますね。

ヴィジ君の寝てる姿カワイイなぁ。
風を感じながらのお昼寝は気持ちいいですよね。
だいぶふっくらした感じなんですけど、毛が長いから
そう見えてるのかしら。
Commented by macocotte at 2005-06-08 15:57
■Marcellinさま,現在ヴィジ氏は朝の運動中。先ほどはプロスペエルにしかけていてしっぽを思い切り膨らましましたがふわああああと幽霊みたいなしっぽです。毛が本当に細いのです。驚き・・・というか私はまだ追いつけないというか。
太ったら大変な体格になりそうな予感・・・覚悟しなくちゃね。
Commented by chibininn at 2005-06-08 16:09
ヴィジ氏、すっかりなじんでますね。大物ですわ。きっとヴィジ氏も、どんどんきれいなニャンになりますよ。イネスさまがそうだったように。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 16:49
■chibininnさま,ありがとうございます。
今朝からヴィジ氏は一人遊びです。
3匹それぞれに「遊んで」とねだっているのですがどうも相手にされず・・・。
運動が大好きみたいです。早く元気になってくれるといいですね。
Commented by riraku3 at 2005-06-08 19:52
テーブルで眠るヴィジくん、子猫のようです。カワイイ♪
お座りする姿を見ると、確かにほっそりしてますね。
うちの猫のお腹に垂れ下がった脂肪を分けてあげたいです。
今もじゅうぶんハンサムだけど、もっとふっくらしたら、見惚れるほどいい男になりそうですね~。
ヴィジくんのヒ・ミ・ツ…なんだろう?
Commented by miepon61 at 2005-06-08 19:56
秘密が気になる....早く曝したまえ!
んで、私も「世々に至るまで」にピピッと反応いたしました。
(「アーメン」って言いそうになったよ)
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 20:49
■riraku3さま,ガリガリなのでヴィジ氏は片手でひょいっと抱っこできますよ。もしかしたらレアより軽いかもしれません。
今ですが,なんとベッドで私の毛布をモミモミしてから熟睡してしまいました。
ヴィジ氏の秘密は大したことありません(おはずかし)。
きっとおそらく皆様のおうちで当たり前のことなのだと思います。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-08 20:53
■mieponさま,オートマチックな反応ありがとうございます(爆笑。
Monicaさんに教えていただいて驚き。この祝詞も現代語になってしまったそうで。
私なんて食前だか食後のお祈りで「とこしえにしろしめたもう」なんて未だに意味不明のお祈りを唱えていた頃がございますぞ。(なんだか我が身が化け物のように思えてきた)

フランス語も変わらないし,英語ではいまでもThy, Thou, Theeを使っているのに・・・日本語はいいのだか悪いのだか。いや,中央協議会に問題ありかも。
Commented by unya_suke at 2005-06-09 15:03
もうすっかり一員だねー。あと一歩で膝に乗ってきたりしちゃうんじゃない?猫たちの関係はどうですか?
Commented by macocotte at 2005-06-09 16:11
■unya_sukeさま,猫たちの関係は良好ですよ。
現在,ギャルソンチームとフィーユチームに分かれて朝の休憩中です。
ヴィジ氏はコソコソとイネスと付き合ってますよ。やらしいわね。
3匹側労組は滅多にシャアもグルルルルも言わなくなりました。
ウチの猫,レアたんしか膝乗りしません。
みんなんちは膝乗りするのかしら?寂しいわん。
名前
URL
削除用パスワード
<< どうぞこのまま。 「ちちんぷいぷい」 -ほぼ黒猫... >>