人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< ねっちん、5月24日17時ですよ。 2019年度、ワクチン接種「春」 >>
ねっちん、春が来たよ。
ねっちん、春が来たよ。_b0051172_17352398.jpg
4月18日の朝、ねっちんがどろっとしたよだれを垂らし始めたので、動物病院に行ってまいりました。
私が勝手に以前の、いねすの闘病を思い出し、いねすがよだれを垂らすたびに二本の注射を打っていただくとケロっと元気になっていたことを思い出したので、こいつぁ、ねっちんにも注射が効き目あるのでは?と想像したからでした。

正午少し周って、ねっちんの番となり、いつもの女医さん。
のどの右側にガングリオンができているので、そのせいでよだれを垂らし始めたのです、とおっしゃる。さらにはもうねすとおるには奇跡はないし、獣医として手の尽くしようがないので、日に一度の痛み止めの錠剤投薬を今までの1/2からヒト粒にしてください、と、それでオシマイ。いねすの注射の話をしたら、この錠剤と注射の液体は同じものなのでねすとおるには注射しないとのこと。

ふむぅ。

昨日のねっちんの体重は3.1kg。前回の診察時より500gくらい減量。

昨日の朝のねっちんはご飯もしっかり食べ、毎度のことながらぷろすぺえるのご飯を横取りするほどの勢いでした。流石に昨日の午後のご飯はあまり口をつけませんでしたが、錠剤を一粒飲ませ(つまり、昨日は1.5錠痛み止めを飲んだことになる)たら、ほどなくよだれはピタリと収まり、夕方6時過ぎには私のヨーグルトをかなり舐めてくれました。夜から今朝までは私のそばで就寝し、いつもどおり、いつもの時間には私のそばにぺっとり座り、私を起こしました。朝食もきれいに。お薬は一錠投薬。その後もしばらくよだれが出ましたが、ただ今(午前11時手前)にはよだれは止まり、私のそばでうとうと眠っておりまする。

・・・以上、きょうのねすとおる。
ですが、つくづく思うことは、猫はもう少し犬のように痛みや不自由さを飼い主にアピールしてくれぬものか、ということです。おそらく獣医さんがおっしゃるとおり、ねすとおるは手の施しようのない病状ですが、今のところのねっちんはかつてのいねすに比べるとまだ元気に見えます。よだれも無臭で、口腔内のニオイは元気な猫と同様なのでいねすの時と明らかに異なります。

ねっちんのこれからについてモヤモヤと不鮮明なことばかりで、闇の中だか、深い靄の中を一緒に歩を進めるのが私の役割だと思います。それしかできなくて心苦しいですが、しかたありません。ねすとおるをココんちに引き取ったのが2005年5月24日なので、今年も一緒にお祝いできますように。


ねっちん、春が来たよ。_b0051172_18545789.gif

  le 19 avril 2019, Mappalique




by macocotte | 2019-04-19 17:58 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ねっちん、5月24日17時ですよ。 2019年度、ワクチン接種「春」 >>