人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 2019年度、第二回ワクチンデー ねっちん、5月24日17時ですよ。 >>
ねっちん、猫生のラストスパアト。
たぶん、めいびぃ、ぱはっぷす。
ねっちん、猫生最期の力走に入りました。
ねっちん、猫生のラストスパアト。_b0051172_17152192.jpg
ねっちんの闘病生活をココに書き始めたらキリがありません。
一週間くらい前から水を飲んだ後、大きな声で泣くようになりました。きっとお水がのどを通ると何か痛みや飲み難さがあってのサインなのかもしれません。
そして、先週末くらいから食が細くなりました。でも、朝とお昼過ぎと日に二度のご飯タイムには他の猫たちと一緒に動き回り、きちんと自分の食事場所でご飯に口をつけ、食後はお水を飲んで「〆」ていました。「いました」と過去形なのは、この習慣を守ったのは昨日、6月9日の午後、日に二度目のご飯まで、だからです。

昨日午後3時頃だったか、リビングの椅子で居眠りしていたねっちんの口から血がこぼれました。吐血なのか、それともガングリオンが破裂したのか、それとも痩せたせいでねっちんの丈夫すぎる歯が口腔内を傷つけたのか、私にはわかりません。ただ、いねすが亡くなる直前に吐血した様子に比べると、量も少ないし、噴き出る勢いもありません。それから30分くらい、ねっちんは静かに横たわっており、私が赤ちゃん用の精製水でねっちんの口周りや前足を拭き、やわらかめの毛ブラシで身体にあてるといつもどおりのどを鳴らし、穏やかになりました。

昨日の午後はこんな様子で、私というもんは情けないことに「寝ずの看病」ができないタチなので、昨晩もいつもどおり就寝。眠りが浅い周期に何度かねすとおるの鳴き声が聞こえた記憶もあります。ああ、水を飲んだのだなあ・・・と脳内でつぶやきながら、またも深い眠りに入ってしまう私。今朝は午前6時あたりに起床すると私の枕もとに血が混ざったよだれの痕がありました。ねすとおるが私の枕もとにいた証拠です。猫は夜行性ですから、ヒトが寝ている間に「完全なる猫の世界」を楽しんでいることは猫と共生しているヒトなら感じ取っていると思われます。私が寝床から出ると、寝室にも廊下にもぽたんぽたんと血痕がいくつか床にあり、ねすとおるがこのひと月気に入っている寝場所にも血のまざったシミができていました。ねすとおる君、夜中にかなり歩き廻ったと思われます。

さて、きょうの朝。
いつもどおり私が起床してすぐ猫ごはんの準備に取り掛かりました。その準備中、台所とガレージを結ぶ扉を開けると、猫たちはガレージに飛び出てそれぞれ運動を始める習慣があります。今朝もねすとおるはそのとおりに動きましたが、まもなくして台所に戻り、リビングの椅子の足元で横になってしまいました。「動くのは難しい」という感じがひしひしと私にも伝わってきました。(とかなんとか書いたところで、それは私の心象に過ぎず、猫の真意は決してわからない。それが本当にくやしいのであります)

昨日午後のねすとおるの口腔内で異常があったことはわかっているし、朝一番でココんちの床の方々に色が薄いとは言え血痕があったことも事実なので、きょうの朝はねすとおるにご飯を出すのを止めました。お水はいつもの数か所にいつもどおり置きました。昨日、驚いたことは猫自らの自己治療と言うか、喀血後しばらくじっとしていたねすとおるが一時間ほど後に水飲みを始め、口腔内を洗ったのです。器の中に血を見つけたらすぐ水を取り替える繰り返しとなりましたが、たぶんねすとおるはそうすることで口の中をそれなりにきれいにしたのでしょう(これまた、私の想像、妄想にすぎませんが)。

兎にも角にも、きょうの朝はリビングの椅子裏からねすとおるを抱きかかえ、彼がココ数日気に入っている東の窓辺に移動させました。それが上の写真。そして、こちら ↓ が今さっき。
ねっちん、猫生のラストスパアト。_b0051172_17500343.jpg
なぜ「今さっき」なのかと申しますと、この写真を撮ってすぐ、私が調理準備で台所に移動したら、ねっちんもココから飛び降りて台所に来てしまったから。

正直、ココ数日、ねっちんの安楽死を実行しようかと脳をよぎりますが、このようにねっちんは今も自分の腹筋とお腹で昇り降りをするのでまだ別れは早いというか、私が決めることではないように思うのです。きょうもこれからもしお腹がすいたらおそらくねっちんは何らかのアピールを私にするでしょうから、そうなったらムース缶をピペットであげてみましょう。なんでフランスにはちゅ~るがないのだろう・・・と昨日から悔しく思っていたりもしますが。
兎に角、今年の二月だったか、ねすとおるが獣医さんに見放された時に獣医さんが今後は彼の好きな通りに、とおっしゃった言葉のとおり、ねっちんとこれからも穏やかに時を過ごすことにします。



ねっちん、猫生のラストスパアト。_b0051172_18545789.gif

  le 10 juin 2019, Landry




by macocotte | 2019-06-10 17:57 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2019年度、第二回ワクチンデー ねっちん、5月24日17時ですよ。 >>