人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 日曜日の昼下がり@オーバーニュ 『ヒマラヤちゅらちゃん山荘』占拠事件 >>
【Katsuwo, Mon Amour】 おひかえなすって,かつをさん。
【2002年4月19日,イネスがココんちに来た翌朝の朝食。】
【Katsuwo, Mon Amour】 おひかえなすって,かつをさん。_b0051172_1805660.jpg

【2002年8月17日,レアたんがココんちに来て2日目の朝食。】
【Katsuwo, Mon Amour】 おひかえなすって,かつをさん。_b0051172_1552433.jpg
つっこい・・・いや,ちっこい。
ぷぅたんがスリムボーイだわ♡

こういう蜜月な食事光景はココんちの場合2日が限度である。
原因はもちろん裏番・ほぼ黒猫イネス。体格がでかかろうが小さかろうが「メシ命♡」。
彼女はごはんを一番早く食べ終え,他の皿を頭突きで速攻攻撃の侵略奪という野蛮猫,いわゆる「腹にギョウチュウを抱えた欠食児童のごとく」なのである。

仮滞在猫・ヴィジトゥール氏の逗留も3週間を過ぎたが,「猫生最大のサヴァイヴァル」のトラウマから抜け切れないヴィジ氏に「どうかひとつココんちの3匹としりっぽ合わせて召し上がって」と出したところで受け入れられるわけがない。イネスとメシの順番を巡って火花を散らすヴィジ氏なのであった。抗争なのである。この二匹,抗争に命はかけない。かけるとしたらメシを食ってからね。


・・・へ?
【Katsuwo, Mon Amour】 おひかえなすって,かつをさん。_b0051172_1622315.jpg
もしや,姐さん・・・

あっしに何か御用ですかい?

ちょいっとお待ちを。何せ今ちょっくら手が離せないモンで・・・。

え? 何?って・・・。

そんな野暮なこと,姐さん。
江戸っ子なら猫に聞いちゃあいけヤせんぜ・・・ったく。


 (ぶり)

ったくなぁ,姐さん。 ブリぢゃないっすよ!
・・・と,テレながらヴィジ氏は4個製造。

おいらが食ったのはコレさ!
【Katsuwo, Mon Amour】 おひかえなすって,かつをさん。_b0051172_16292946.jpg

 

か・つ・お 
ちゅっ♡

ぼ,僕,生まれて初めて食べました,かつをちゃん。・・・感涙。
おかげさまで大食快便。
ココんちに来て良かったと思いました。
【Katsuwo, Mon Amour】 おひかえなすって,かつをさん。_b0051172_16415044.jpg
ふんぢゃ,すっきりしたので眠くなりました。起きるまで起さないでね。 
À plus!僕は元気です。
【Katsuwo, Mon Amour】 おひかえなすって,かつをさん。_b0051172_18545789.gif
Le 17 juin 2005, Hervé

by macocotte | 2005-06-17 16:36 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(22)
Commented by cibifigaro at 2005-06-17 19:19
お控えなすって ヴィジ君素敵過ぎ。さすが外を見てきた男。ワイルドさも持ち備えているのですね。
うちのフィに鰹節あげたら見向きもしません。。せっかく貴重な鰹節あげたのに涙ものでした。
Commented by nyao at 2005-06-17 19:35 x
macocotteぁん。おひさし鰤鰤。
忘れずにいてもらえて嬉しかったわ~。
何だか新顔君が登場しているのね。
で、かっちゅぶしに恍惚なのね。
うちの桐もはじめて「かっちゅぶし」あげたとき、ふんがふんが言ってたわ~。
私のビールと一緒ね。
Commented by monoiri at 2005-06-17 20:08
おひさしぶりです。ちょろっと読み逃げはしていたのですが(^^;)。
イネスたんもレアたんもちっちゃ〜いですね〜!とくにイネたん!
ぷぅたんは…相対的にはむしろスリムになってらっしゃるかも!?

それにしてもunyasukeさんところの整列お食事風景見たあとだけに
macocotteさんところでも長くは出来ないと知って安心しました!?
うちはおかあちゃんが遠慮がちなのを良い事にちびたんがヒトのモノ狙うので
今や諦めてカリカリとウェットひと皿ずつで勝手に食べてもらってます。
どうせ一気に食べないのでそこそこ不足しないようですが
各自の食事量が把握出来ないのが難点です。見てらんないし。

仮称ヴィジ君、鰹節お口にあうのですね。洋猫しゃんは肉好きかと思ってました。
Commented by catseyepower at 2005-06-17 20:08
トイレのときって、ほんとに神妙な顔をするのよね。
茶タローでさえ、神妙な顔をするもの(笑)。
Commented by macocotte at 2005-06-17 20:10
■ちびふぃがろさま,それがね,ヴィジさんってトイレ掃除が好きらしいの。写真でも蓋が外されているでしょう?砂を掃除し始めるともよおすタイプみたいでする・・・。とにかくヴィジさん,日増しに元気で大変。もしかしたらレアたんより元気かも。イネスとプゥは「ついていけない」と私に目で訴えている現状です。
Commented by macocotte at 2005-06-17 20:15
■にゃおさま,ずーっと気にしていました。地震の後何かあったのかなあ?と。
仮滞在者は3週目に入りました。だいぶ落ち着いてきたかなあ?信用してもらえるようになってきたかなあ?という感じよん。

読書ブログの方も拝見しました。海外にいるので本の話を見聞できるのはうれしい限りです。楽しみにしていますね。
Commented by macocotte at 2005-06-17 20:19
■monoiriさま,リンクさせてくださいね。籠入り猫ズがかわいすぎです。
ココんちの3+1匹はそれぞれ間隔を置いてご飯を食べます。イネスがどうしてもダメなのですよ。で,プゥがおっとりゆっくり食べるし,イネスにつつかれるとあっさり譲ってしまう・・・のにデブなんですね。なんだか私みたい。いえ,私はがっついていますが。

かつお節は猫に良くないという話も聞いているのでたまにおやつ代わりにあげています。食べるのはかつをわんこの女王レアたんとヴィジ氏ですね。ヴィジ氏もそのうち飽きちゃうかも・・・?
Commented by macocotte at 2005-06-17 20:20
■catseyepowerさま,茶た坊の神妙な顔をぜひとも拝見したいどすよ。やっぱり黒目くりくりなのかしらん?かわいいにゃあ。
Commented by neco_no_koolon at 2005-06-17 22:25
そのチラリンと出したベロをベロベロ〜〜〜んチョ☆としたひ....
Commented by ma_cocotte at 2005-06-17 22:34
■Koolonさま,ヴィジ氏のベロンチョは長いと思いません?
Commented by sakura_kura at 2005-06-18 00:20
ふんぎゃ!
出しっぱなしで寝ちゃうのね!
どんだけうまいかつおだったのじゃろう。。。
今、日本もかつおが旬な時ですから。。。
かつお食べたくなっちったよぅぅ
Commented by ma_cocotte at 2005-06-18 00:29
■さくらくらさま,私も・・・・。
フランスで鰹を見たことがござらん。
生姜醤油で食べるのが好き♡
Commented by コムムス at 2005-06-18 00:58 x
猫のいる生活を垣間見たように思いますよ、はいっ!
(@^^@)/コンバンワ
やっと書き込める~、長かった><
エキブロのお気に入りの方が大多数なので
先日は地獄でしたよ・・・・・

イネス筆子様、しっぽなが!w
まここってサンの所では最長不倒?w
山猫が、かつを食っとるw
で、猫タン出しっぱなしにしてると、『焼いて食っちまうぞ!』w
と、ここで手が止まる・・・
だいじょうぶなん、まここって様・・・ビジィry
聞かないでおきませう、はい
Commented by ma_cocotte at 2005-06-18 01:29
■コムムスさま,長かったですねぇ。
でもサーバー増強したらしいのですが何も変わっていない・・・。
不思議ですね?怖いですね?

イネスのしっぽですが一見長く見えるのは黒く細いからです。
実はぷぅの方が2cmくらい長いようです。
イネスは食べたものが全て実になっていますね・・・。
Commented by catseyepower at 2005-06-18 03:59
鰹節もね、小さなパックの薄けずりは食べるけど、大きい袋で開けてから少したつと、もう食べなくなるし、鰹節けずりでけずったカスも食べないのよ。なんで? 猫ってどうしてこんなにfinickyなんだろ。注文の多い料理店のオーナーも山猫だったっけ?
Commented by cawa-miu at 2005-06-18 05:03
そっかぁー
おフランスの猫も鰹節好きなのね!

鰹のタタキ、食べたい(ヨダレ)。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-18 06:04
■catseyepowerさま,フリスキーのCMぢゃないけれど本当に猫は気紛れですね。うちはプロスペエルが一番気紛れかな。今アイスクリームを飲み込むように食べてたけれど。鰹節は無心に食べる日,見向きもしない日って感じ。最近私も頭に来てぷぅがテーブルにまで登ってねだった時にだけヨーグルトなどあげるようにしています。ふー,お腹空いているときにしか愛想良くないしね。っきーっっ。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-18 06:05
■ユンコさま,しゅわしゅわしているので鰹節をごはんの補助に与えると喜びますよ。それとハムの脂身が好きですね,猫。身の部分は塩が濃いので脂身が丁度いいのかも? というか猫は脂肪分が好きだと聞いたことがあります。だからヨーグルトやクリームも好きだそうで・・・。
Commented by smiledsweetly at 2005-06-18 12:10
うちの実家のネコは鰹節銘柄指定だよ..(^_^;)
もちろん、に・ん・べ・ん。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-18 15:02
■micoさま,流石江戸っ子だね??
そーでなくっちゃいけねーよ。
にゃんべんのお嬢たんと友達の披露宴で同じテーブルになったことがあるだ。
Commented by Marcellin at 2005-06-18 22:34
ヴィジくん、ウンチョス4つですか?すごいなぁ。。。
と。。。
おトイレ中の神妙な顔って本人真剣なのに
見てるほうはなんかおかしいです。。。

舌出して寝てるのかわいいですね。
しまい忘れかなぁ。自分でしまうまで、ちょろんと
触るの好きです~。
Commented by ma_cocotte at 2005-06-18 22:48
■Marcellinさま,ヴィジさん,食→出す→寝る→食の永遠循環です。
虫も出てお腹がさっぱりしたのかなあ?日毎に丸くなって顔が子供っぽくなってきました。

舌・・・牛のような舌に驚いた私。こんなに舌を出す猫も初めて見ました。
Unyaさんは舌をひっぱるらしいよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日曜日の昼下がり@オーバーニュ 『ヒマラヤちゅらちゃん山荘』占拠事件 >>