人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 「旅のおもひで」と言えば Image Baton fro... >>
後悔よ,先に立っておくんなまし。
ここ三日三晩同じ夢を見ます。

プロスペエルが外猫になってしまう夢です。
話全体の流れは思い出しませんがこうして目が覚めた後も思い出せるのは「プロスペエルが外猫になったこと」,それだけです。

どうしてこんな嫌な夢を私は毎晩繰り返して見ているのか?
原因はこちらでございます。
後悔よ,先に立っておくんなまし。_b0051172_21555415.jpg
引 越 (ひっこし)

昨年6月はじめに予約した家がようやく建設を開始しました(↑完成予想イラスト)。順調に行っておそらく来年春(復活祭後)に引越することになるそうです。新築物件に約2年も費やすのはフランスでは常識です。特にココんちが予約した物件は林檎の木がそこここに植わる牛や羊の放牧地に建つので,まずは水道管を引いたり道を作ったりとまるで子供の頃に読んだ絵本「ちいさなおうち」のような工程で建てられるのです。なんと近未来まで近所には商業地区とサッカー場が建設されることまであの「ちいさなおうち」と似たようなストーリーです。

3日前,家の建築が始まったというのでモン・ココが販売仲介業者に電話をかけ,公道に面した側の窓を床までのドアタイプではなく普通の窓に変更してくれないか?と頼みました。もちろん猫が外に出難くするためです。普通の窓ならば猫はまず桟に飛び乗らねばなりません。いきなり路上に飛び出すよりはマシです。モン・ココの申し出を聞いた電話の向こうのマダムが理由を聞いたそうで,モン・ココが「僕は4匹の猫と暮らしているので」と返事をしたら即座にこのマダムが
そんなに心配なら
SPAに引き取ってもらえば?
と優しい声で言ったそうです。
それってココんちの4匹を養子縁組に出せと言うことっ!?
後悔よ,先に立っておくんなまし。_b0051172_2215536.gif

ぶった切ってくれようぞ・・・


と,思ったのはわたくしでして,モン・ココは「お~っっらっらー,マッダーム!これ以上僕は猫を飼うつもりはありまっしぇん。どうか,どうか。」とやんわり反撃だったのです。ったくね,これだから。
結局窓の形を変えることはできないそうです。っち,時既に遅し。内金を払ってしまったので解約はできません。私はアパルトマンの3階以上を主張していましたが,予算や一生住むであろう家というので平屋の一軒家になってしまいました。猫の生活を考えるとアパルトマンが良いのだろうなあ。妥協せずにこの意見を貫き通すべきでした。

ずっと前にも一度だけフランス人の女性から猫をSPAに渡せ!と言われたことがあります。個人主義で自分自身の幸福を第一に考えるフランス人には猫で思い悩む私が滑稽に見えるのかもしれません。プロスペエルはかくれんぼが上手で私が探しても隠れ続ける意地悪をすることがあります。モン・ココが外出する時だけ独特な声を出して鳴き,ドアノブを動かして開けようとするレア,モン・ココが戻ってきて玄関を開けるとうれしくて飛び出すレアなんて見ているとあまりのかわいさに失いたくない気持でいっぱいになるものです。
フランスは犬天国であっても猫天国ぢゃないのかも・・・。
引っ越し先の地方には猫革密売業者がいるとニュースで見たことあるし・・・。

心配の種が一粒撒かれたことで私はおかしくなりそうです。
おそらく今晩も私はプロスペエルが外猫になってしまう夢を見るのでしょう。

後悔よ,先に立っておくんなまし。_b0051172_22411387.jpg
「ま・ここっと,この石の枕は冷たくて気持いいよ」


私の心配は猫知らずでしょうか?
それとも私の心配に気付いているのかな?

今宵はここまでにしたふございます。頭痛が・・・・。
後悔よ,先に立っておくんなまし。_b0051172_15233582.gifLe 27 juillet 2005, Nathalie

by macocotte | 2005-07-27 22:51 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(45)
Commented by j-lovin at 2005-07-27 23:18
macocotteさん、頭痛大丈夫ですかぁぁ~~?
私もうちの子が外猫になってしまう夢、たまに見ます。
お外の知らない猫たちと一緒になってワイワイと手の届かないとこへ行ってしまう夢です(;o;)
昔、窓の隙間から飛び出てお外へ行ってしまったことがあったんです。火事場のバカぢからってやつで隣りのビルに窓づたいに(5階)飛び移り(不法侵入)して救出しました(-_-;)そのせいかと。
でも私の夢は手元へ戻ってきてホッとするんですよー。
プロスペエルさんもmacocotteさんのそばを決して離れないでしょう。
しっかし、SPAに引き取ってもらえなんて・・・(怒)
うさちゃん抱いて、なんてかわゆいのでしょう♪
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-27 23:23
新しいおうち、すてきそうですね。
早く見たい♪

私はよくうちのコらが電線綱渡りとかしてる夢を見たよ。
きゃぁあ〜〜〜落ちるぅうう〜〜〜!!!というところで目が覚める。
ず〜っと3階ぐらしだったから常に恐怖がつきまとっていたのね。
窓が床まであるやつなのかぁ。
やはり動物病院さんみたいに、窓や扉の外側にもう一枚フェンスを設けたほうがいいかもですね。
Commented by エミ at 2005-07-27 23:32 x
フランス人はもっと猫にも寛大なのかと思ってました。
でもやはり人によるのですね~。
ぷぅたんをはじめ、イネたんもレアたんも、ヴィジ氏もみーんな大好きな私としては誰にもどこにも行ってほしくないな・・・。
ま・ここっとさんがどれだけぷぅたんたちを愛しているか、ぷぅたん達にきっと伝わっていると思います!
だからずっと一緒にいてくれるはずですよ♪
ぷぅたんやイネたんへの愛情の深さに導かれてレアたんやヴィジ氏が集まってきたんだもん!
みんな、ま・ここっとさんのそばが好きに違いないと、私は固くそう思っているのです・・・。
Commented by れい at 2005-07-28 00:54 x
きょうのマココットさんたら・・・「サムライ」なのね♪そんなやつは、ぶった切りましょうおおお!!愛するがゆえの不安から、繰り返し夢を見るのかな??以前ここに、9匹の猫と暮らしている北海道の姉の事を書いたのですが、上の写真のマココットさんのお引越し先とよく似た環境なんですよ。姉も家を建てる時、何より猫の事を優先して頭を悩ませていましたが、いざ引っ越すと暮らしにみあった解決方法がうまれてきますから、大丈夫ですよ(*^。^*)
Commented by smiledsweetly at 2005-07-28 00:56
私もうちの子らが外に行ってしまうのでは、って怖がってるひとりだよ。ベランダ開ける時も飛び出てしまわないかといつもドキドキして、気をつけて開けてます。新しいお家になったら、ネコの目線で考えて、窓に網戸を付けるのか、玄関に行けないようにするのか、自分たちで手を加えるといいかもね。それにしても、小さいおうちだなんて素敵!(^_^)
Commented by smiledsweetly at 2005-07-28 01:56
トラベルバトンなるものをお渡ししたいのですが...。いいかしら。。ここにそっとバトンを置いておきますわ。(^_^)
Commented by macocotte at 2005-07-28 02:28
■j-lovinさま,なんだか欝&頭痛です。
それにしても夢が似ています。私が見続けている夢も外でぷぅが他の猫とご飯を食べています。目をあわせるのに決して私に付いてきてくれません。
うちもレアが一度5階から地上への決死のダイビングショーを披露してしまいました。でも彼女は本当に怖かったのでしょう。二度とベランダのフェンスに昇りません。でも猫というのは本当に怖い思いをしない限り冒険を繰り返すのかなあ?と。

上のぷぅですが石でできた鍋敷きに頭を乗せています。暑いせいかな?
動物の勘って大したもんですね。
Commented by macocotte at 2005-07-28 02:31
■neco_no_koolonさまんちのようにクロさんとユルさんご夫婦揃ってセンスがいいとおうちも報われます。上の家は内部はシンプル無機質空間。床,壁,天井全部真っ白ですって。台所で冒険したら面白いかなあ。

みなさん,同居猫の冒険夢を見るものなんですね。
電線綱渡りっていったい・・・?
フェンスですが見栄えのいいシンプルなものが廉価であるといいんだけどなあ。玄関も極寒地のように二重玄関にするといいのかもしれませんね。
Commented by macocotte at 2005-07-28 02:35
■エミさま。
二言目に「SPA」は堪えました。
そんなものなのでしょうか・・・人生を満喫するというのは。
昨年はテレビで暴動のニュースを見ても「私は猫を手放せないなあ」というのが最初の印象です。でも火に囲まれてしまったら犬猫を放すしかないんですよね。
私には猫3+1にできることが限られているので,レアとヴィジ氏に「運が悪いね,あんた」ってよくささやいていますよ。

自分の愚かさで彼らを失いたくないなあ,と思う今日この頃です。
Commented by macocotte at 2005-07-28 02:40
■れいさま
二言目に「SPAに持っていけば?」なんて言われたらぶった切りたくなります。きっと受話器の向こうでは煙草吸いながらの応対だと思うし・・・。

れいさまのお姉さまは旭川ではありませんか?
猫先輩の友人も旭川で犬猫と暮らしています。
そういう優しい気持の方が北海道に集まるのかしらん?

心強い言葉をありがとうございます。
赤ちゃん用のバリアがいいのかなあ?などスーパーをぶらついては考えたりしちゃいます。いい案が転がっているといいなあ。
Commented by macocotte at 2005-07-28 02:47
■smiledsweetlyさま。
怖いでしょう?
でも地元の獣医さんは「猫に我慢させると後で大きなパワーで反抗するよ」とおっしゃるのです。日常にすれば遠くに行かずに離れないって。
そうなのかなあ?
4匹いれば性格はそれぞれだろうし・・・うーんー。
フランスに網戸はないのよ,日本で買うしかないかしら?

おうちは小さいの。シンプルな2DK。どうなることやら。

昨日バトンを終えたら,次の競技!?(爆笑
私,高校までずっと友達に出番を譲っちゃうほど運動会が苦手だったの。これから様子を覗かせていただきます。Merci!
Commented by catseyepower at 2005-07-28 03:35
うむむ。一番いいのは二重玄関だと思いますが。モンココさん、日曜大工で作れそうかなあ? ワンちゃんならフェンスを立てれば、飛び出さないみたいだけど、猫ちゃんはそうはいかないものね。フェンス(ゲート)にするなら、しっかりしたものはだめで、逆にふにゃふにゃのほうが、猫ちゃんが足(体重)をかけられないので、飛び出さないみたいよ。網をたるませて張るとか。でも、見栄えはよくないね。どういう形状のものなら飛び出さないのか、ベランダへの出口などで、試作してみたらどうでしょう?
Commented by cibifigaro at 2005-07-28 03:43
ぶった切りに行く時は加勢しまっせ!
なんて人でしょうね、SPAなんか渡すもんですかねっ
窓網戸張ってプラスゲージもはる。ってのはどうでしょう。

私もフィを探す夢たまにみるなぁ。
切ないですよね。

それにしてもなぜぷぅちゃんだけ夢みるのですかね。
Commented by アザラシーズ at 2005-07-28 03:57 x
やっぱりフランス人は「お~っっらっらー」って言うのね!…とあほなことに感激している場合ではありません。
こんなこと今言われた日にゃあ、アザラシ2頭、大暴れして「殿中でござる~!」な状況に陥って犯罪者になってしまうかも…
こういうこと言う人、思ったよりもたくさんいるんですよねえ…ウチも何度言われてショックを受けたことか。
でもそんな風に言えちゃう人って、結局他の生き物たちとそういう希薄な関係しか築いてこれなかった人だと思うのです。
そりゃ「動物との信頼関係なんて人間側の思い込み」って言われるかもしれないけど、思い込みだろうがなんだろうが、その「繋がり」を確かにそこにあると感じていたいし、縁あった命たちに自分のでき得る限りのことをしてあげたいと思いながら生きていくことを選びたい。
無責任に「手放せばいい」と言う人たちに怒りを感じてくれるまここっつぁんやモンココさんと一緒にいられる4にゃんたちは、とてもしあわせだと思うのです。

まここっと家が完成のあかつきには、アザラシーズが網戸でもフェンスでも簾でも日本から抱えて参上しますわよ! 
「愛の日曜大工」ならまかせとけ!!(←本気)
Commented by ma_cocotte at 2005-07-28 04:18
■catseyepowerさま
ほれ,西洋式でしょ?だから玄関あけるといきなりリビングらしいの。
日本なら玄関から裏まで見えるのは縁起が悪いなんていう人もいるのに,玄関開けたら庭まで・・・あ~あ,情けない話です。
だから最初はキッチンとリビングの間にカウンターをつけるように頼んだのだけど,このカウンターを玄関扉を開けた真正面に作ってもらおうかなあ,と考えています。猫がダイレクトに走れなくなるでしょう?
catseyepowerさんがおっしゃるとおり,骨のないものを置くのがいいだろうな,とも。フェンスはまったく怖がらないものね。

なんだかなあ・・・猫のため自分のための快適空間を作ること,憂鬱になってしまいます。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-28 04:22
■cibifigaroさま,グラ~ツィエ~。
電話の向こうで煙草ふかしてそうな台詞でしょう?
ほんとキーっものであったま来ました。
夫は「猫はかわいいです。4匹までです。」なんて言ったらしいけれど,庭は通り猫解放区域にする野望があるらしい・・・。

やっぱり変な猫夢見ます?
なんでしょう?あれ。
ぷぅがね,ヨソの猫とご飯食べてて私と目を合わせてもそれきりなのだ。
それで目を覚ますと大抵ぷぅが足元にいます。ちょーっとふくらはぎをさわるような感じだったり・・・それが夢に出てくる原因?

Commented by ma_cocotte at 2005-07-28 04:29
■アザラシーズさま,ヘロ~。
フランス人はやたら「おー,らっらー」を言いますよ。
こういう擬態語で生きていると言っても過言ではありません。
「あ・ぼん?」はご存知ですか?
「だこー」とかね。
元々音節の短い語の羅列なので面白いかも。
もんのすごいかわいい女の子でも簡単に口にするのが「メールドゥ」です。日本語の「くっそー」。

アザラシちゃんたちも姫&王子のことで「元の場所に戻せば?」なんて気楽に言う人達がいるのでしょう?ひどいよね。私は一度玄関にいれたらいぢわるしない,責任を持つです。もし革命やら戦場になってしまったら手放さなければならないのだろうけれど・・・。

そうだ!アザラシちゃんたちとアオちゃまパパ!でどう?
網戸は真剣深刻に欲しいです。
フランスの習慣ではないの。
本当なら風水うんぬんで室内ジグザグがいいのだろうけれど,そんなに広くないし,本当に西洋型機能的設計なのだ・・・。困ったね,ふんとに。
Commented by koru2005 at 2005-07-28 04:47
こんにちはー。猫のために(せっかく、海外に赴任したのに旅行にも行かず)サンディエゴから出られない、一時帰国も夫婦で別々、と言ったおかげで、複数のアメリカ人から、あんたは人生の優先順位が間違ってると説教されましたこるーでございます。はっきり言って、大きなおっ世話!。アメリカは既に犬よりも猫のほうが多く飼われてるそうですが、そういう問題じゃあないんでしょうね、個人主義のセイオウの人々には。

毎回、お見送りお出迎えつきなのね、マココットさんたら。うちも帰ってくるたびに、玄関に走ってくるりるーさんを見ると、so lovelyで泣けますだ。
やっぱ、二枚扉&サッシかな。

そういえば日本のうちのマンションね、網戸がロール式で出てくるタイプなの。だからね、窓を閉めてるときは(巻き込んでるので)ガラスだけ、で、見た目も気にならないの。りるーさんはあのペラペラの網戸がなぜか、破れないと信じ込んでて、押したりしないんで、上手くいってるともいえるんですが。

ステキな新居に似合う解決方法が見つかると良いですね。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-28 05:03
■koruさんのご近所のメンタリティはまさに私が接した「我が最高の道を進む」主義の方々と同じです。フランスもすでに猫の方が犬より飼われているそうです。日本に比べればまっとうな犬猫と人間の関係ですが・・・。

私は一度だけ子猫だったぷぅを一人ぼっちで夜を過ごさせたことがあって,翌日午後帰宅したら,玄関までだいぶ距離があるのにぷぅの鳴き声が聞こえてきて・・・切なかったです。今は仲間がいるので黙って玄関前でお迎えです。ぷぅとレアだけ。ちぇ。

網戸は本当に欲しい代物です。フランスは二重カーテンが主流なので,ほんと些細なことでストレスを感じます。
Commented by 茶目子 at 2005-07-28 06:59 x
いつも拝見しております。本当に猫ちゃんがお好きなんですね~(しみじみ)とっても素敵なことですよね~。

悲しい夢ですね。でも、夢は人に話すと現実にならないとか(私だけです?そう思っているの) じゃんじゃん話しちゃいましょう!。さ~これで、プロペエス君は出て行ったり 迷子になったりしません!大丈夫ですよ。

一軒屋だと 猫ちゃんの脱走&迷子については頭が痛いと思いますが、それも「果てしない猫飼いの道」の1プログラムと思いがんばってくださいね。ちなみに、実家で昔飼っていた歴代のお出入り自由猫&外出禁止!でも脱走しちゃったわ猫は きちんと戻ってきましたよ。そいれにそれにモンココさんがきっと対策(大作?アザラシーズさんとこのべランダのあれみたいな・・・)を考えてくれますよ。だって素敵な猫ヴァカさんだもん。

長くなっちゃってごめんなさい。

Commented by 猫又 at 2005-07-28 10:15 x
ま・ここっとさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
うちのクロは長い手先を駆使して網戸を器用にあけてしまいよく脱走しました。しんばり棒や針金で網戸を留めておかないと駄目でした。挙句の果てに網戸にタックルして破るという暴挙に出ました。常に脱走を企てていましたが本当は臆病なのでしばらくすると「入れてくれ~」と泣いて帰ってきました。うちは家の前が道路なので心配で、クロが脱走した時居場所がわかるようにと首輪に3個の鈴を付けていました。

どうぞ、ま・ここっとさんの夢や心配事が取り越し苦労で終わりますように。。
Commented by riraku3 at 2005-07-28 11:44
こんにちは。
ウチも前の家を建てて引っ越す時、「じゃあ猫は置いていくの?」とシャラッと言われムカッ腹を立てたことが何度かあります。
堂々と猫を飼う為に家を建てたのに(アパートだったので)なんで置いていかないとあかんねん!!(すいません、いきなり関西弁で)
ウチの方はイナカだったせいか、「猫をずっと家に閉じ込めておいたら可哀相」と言われたり、リードをつけて散歩して外に慣れさせている、と言ったら「バッカじゃないの~!?」と爆笑されたこともありました。
猫好きの人に言われた時はショックでしたね~。
猫に対する意識って人それぞれなんだなぁってビックリでした。

新しいおうちが ma_cocotteさんご夫妻にも、ぷうちゃん達にも安心快適な場所になるといいですね。
Commented by chibininn at 2005-07-28 12:34
うーむ。脱走防止は頭が痛いですね~。日本だと最近はいろんな工夫がされた物を売ってますけどね~。うちは、やっぱりドイツに行っても外には絶対出さないつもりで、秋に夫が一時帰国するときに、日本のホームセンターでいろいろ買出しして脱走防止策と階段からの転落防止策をします。でも、向こうでは出入り自由が主流みたいで、大家さんも不動産屋のエージェントも、「猫ちゃんたちはきっとお庭を気に入るわよ」と言ってました・・・。

発想を転換して、macocotteさんのお家は、お庭を囲って、お庭には自由に出られるけどお庭からは絶対出られないというふうにはできないですか?そうしたら、プゥさまお外でもちびっと冒険でき、でも絶対安全ってことにならないですかね?モンココさまの外猫自由往来圏はなくなっちゃいますが・・・。
Commented by れい at 2005-07-28 12:57 x
あの・・・何度もごめんなさい、少しでも安心してくださればいいなあ~と思いつつ・・・姉の家は函館に近い小さな街にありますが、上のお写真のように、庭に囲まれた平屋の一戸建てで、のどかですがやはり家々の間を車道がはりめぐらされています。私が「そんなに心配なら、敷地ぜーんぶフェンスで囲えば?」と言ったんですが、ほんとに実行したんです・・・しかーし、いとも簡単に脱出する子がいれば、草を食べるだけの子、ごろごろ寝そべる子、でもみんなすぐに帰ってきます。もちろん悲しい思いを経験された方の立場で考えると、安易な事を言うべきではないと思っています。他の皆さんも言うように、まずは玄関ですね?モンココさん日曜大工どうですか?日本の玄関と違いますもんねえ・・・ドアを開けても飛び出せないような工夫が必要ですよね。網戸はなにかと役にたつし、いつの日か住み慣れたら、一軒屋にして良かったと思えますよ♪姉の猫達が、ベランダの網戸ごしに庭の花や草の香りに鼻をクンクンさせてたり、遊びにくる小鳥に見とれてる姿に、そんな事を感じます(*^。^*)

Commented by ミリアム at 2005-07-28 13:40 x
お悩み勃発ですね。何だか私も心配になってしまいました。が何のお力にもなれないのが虚しいです...。

フランスって猫も人間同等扱いと思っていましたが、やはり人間優先で、悩むぐらいなら[SPAへ]と簡単に割り切って手放す考えが普通なのでしょうか?何だか複雑な気持ちです。

どうかココ様の猫3+1匹がずっとずっと家族として仲良く暮らしていけますように。。。

しかし、網戸のような物は無いんですよね!フランスの一戸建てで猫の室内飼いをされている人達はどんな対策をしてるのでしょうね...?
Commented by macocotte at 2005-07-28 21:53
◆茶目子さま。
いえいえ,私は猫好きではありません。むしろ人間にも愛情欠落症っぽい傾向があります。が,やっぱりさわると温かくてそばに行くと心臓の音や鼻息が聞こえ,それぞれに性格があると知るとジャケにはできません。それだけです。

そうか,悪夢は話してしまうと良いのですね。気が楽になりました。

獣医さんも我慢させるよりは習慣にすれば成人猫なら冒険はしません,とおっしゃるのですが・・・あっしが疑い深いもんで・・・。

温かいメサージュをありがとうございました。これからもよろしくご指導ください。
Commented by macocotte at 2005-07-28 21:56
◆猫又さま,はじめまして&ようこそ。
猫先輩から伺った話ですと窓の桟にガムテープの糊面を肉球に当たるように貼ると効果あるそうです。猫は肉球が汚れるのを嫌うので二度と近寄らないらしい・・・。これは新しい家で実行してみようと思っていることです。もうひとつは荒療治でバケツ一杯の水をぶっかけるというのも聞きました。

網戸,欲しいです。こちらの習慣ではないので網戸が見つからないのです。猫には細いアルミで組んだ網戸があるそうですよ。猫先輩んちはそれらしく猫が喜んで登るそうです。
Commented by macocotte at 2005-07-28 22:03
◆riraku3さまと状況が似ているかもしれません。
この家は夫が独身時代から住んでいるので手狭なのと猫がいるということでの選択でした。
獣医さんの言い分はまさに長野タイプ。フランスは自然が一杯だから大丈夫だよ,なんて気楽なもんです。
今は夏なので猫達が好んでベランダで過ごすので,これを見ていると外の風が好きなんだ,新しいところでも吸わせてあげたいなあ,とは思うのですが・・・私の目が届く範囲で(笑)
Commented by macocotte at 2005-07-28 22:12
◆chibininnさま,グーテンターク。
そうだ,chibininnさんの独逸のおうちを見本にしよう。
ぜひ猫のためのリフォームをエントリーしてください。お庭の広さなど新居に近いものがあります。でもウチは平屋だべ。
独逸も環境が良いので猫は出入り自由だと思いますよ。ココんちの近所も野良猫天国です。みな気持良さそうに人生を楽しんでいます。

フランスの古い家だと高塀に囲まれた家が多くあって,実は私の憧れです。あれなら猫もそう簡単には昇れないだろうなあ,と。でも塀の中では安全に遊べる・・・理想でするぅ。

ひとつ圧すとひとつ妥協しなければならないわが人生。Oh!
Commented by macocotte at 2005-07-28 22:17
◆れいさま。
いいなあ,函館・・・半日滞在でしたがとーっても好きな町です。
フェンスだと3+1匹のどれかは脱出成功しそうです。ええ,ぷぅとレア。どうもこの忍者師弟が鍵でおじゃるよ。
獣医さんはれいさんのお姉さまのようなおうちを想定して話しているように思います。彼いわく30分散歩すれば必ずご飯を食べに戻ってくる,と。

やっぱり網戸よねー。アザラシちゃんズとアオちゃまパパだわ。
Commented by macocotte at 2005-07-28 22:22
◆ミリアムさま。
はい,悩みと悪夢のかけもち頭痛状態です(笑。

フランスの歌でLa vie en rose (薔薇色の人生)なんてもんがありますが,フランス人のうぬぼれと自己中心的人生の消化を考えると人生の邪魔をするものは捨て去りなさい。なんでしょうね。離婚が多いのもこの思想が底辺にあるからです。

私の至らなさで3+1匹を不幸にしたくないなあという気持があります。ココんちに来るまでそれぞれ苦い人生を送っているので。

フランスの一軒家の方たちは大らかに放し飼いですよ。昔の大家さんちもそうで,きれいな小鳥をつかまえて大家さんに見せ,大家さんが誉め終えると食べる・・・なんて感じ。狩猟民族の飼い猫は狩猟が上手です。
Commented by Marcellin at 2005-07-28 22:42
引越しの時に私もいろいろ心配があって、ブログで意見をいただいて
とてもためになったし、嬉しかったのです。
ココさんの引越しの時でも皆さんのお知恵で、解決策が見つかると
いいなぁと思っています。
引越しの際に、やっぱりもし外に出ちゃったらどうしようって
すごく思いました。なれないとこでって。
網戸フランスではないんですね。他の代用品見つかるといいのですけど。
Commented by unya_suke at 2005-07-28 23:06
まこさん・・・その心配事・・・よーくわかるわー。聞いてて胸が痛むほどです。でも、悪い夢ってその夢自信が身代わりになってくれるんでしょ?だから悪いこと起きないんですって!だいじょうぶです!あぁ、でも私もそんな夢続けて見たら落ち込むなぁー。元気だしてね。
Commented by ma_cocotte at 2005-07-28 23:29
◆Marcellinさま,フランスには網戸がないのよ。
公道側がオープンスペースなのでいやな予感がしてしまうのです。
とはいえ,庭側も「猫だったら簡単に出るだろうなあ」と。
フランスではまだクーラーが普及していないし,自然も一杯,気候の良さそうなところなので我が目の届く範囲で猫を喜ばせてもあげたい・・・。難しいよねぇ。
にゃおうさまは新居ではまったく家猫さんなのかな?
Commented by ma_cocotte at 2005-07-28 23:33
◆Unya_sukeさま,こちらの獣医に「日本の本に○×書いてあった」と言うと「ここは日本じゃないもんね」と返答されます。なんだかぷぅが外でヨソの猫と一緒にご飯を食べていて目をあわしてもついてきてくれない。うううっと目を覚ますとぷぅがふくらはぎを押しています(第4日目経過(笑)。
何かの縁でこうして集まっているので今以上の不便は与えたくないのだけど,しばらく悩んでいようかな。
Commented by smiledsweetly at 2005-07-28 23:41
必要ならば網戸は私が送っちゃる!まかしときっ。(^_^)
Commented by ma_cocotte at 2005-07-29 00:08
◆micoさまのコメントだけで涙目になっちゃいます。
Commented by meim_yumezuki at 2005-07-29 19:01
macocotteさんご無沙汰いたしております。日本は震度5強の地震に台風・・・・・34度を越える酷暑と自然に踏んだりけったりされております。新しいお家、とても素敵で絵本の中の世界のようで楽しみですね。
で、夢の件ですが、私もNoelという黒猫が手元から離れる夢を何度も見ました。あまりの哀しみに発した自分の悲鳴と夢の中で泣いていた私が本当に涙まで出てしまっていました現実にただ事ではないと・・・・・その頃Noelは驚くほど熟睡し食事時も姿を見せず、家の中でも一日居場所が分からず出てこなくなる時があり、そのせいかと思いましたが・・・・・仕事そっちのけど彼女の様子を観察したところ・・・・・・実は、彼女は異常に長い睡眠に加え、血尿をしており・・・・・・膀胱+腎臓にトラブルがあったようなのです。(腎不全の兆候として、異常な睡眠という症状もあるらしいのです。)母の部屋に居たNoelは今では私の部屋で安静にし徐々に快復してきたのと同じくして、それからパタッと彼女が私元を離れる最悪の夢を見なくなりました。今から思うと、あの夢は彼女のSOSだったのかもしれません・・・・・・早く気付いてあげられて良かった・・・・・猫は不思議な生き物です・・・・・・・・
Commented by macocotte at 2005-07-29 20:33
◆めいむさま。
果たして現実でこのイラストのような空間を表現できるのでしょうか?
ただでさえ引越慣れしていない私なので不安が一杯,想像だけで疲労する始末です。
WoW!ぷぅたん,病気の可能性がある???
悪夢で目を覚ますとぷぅが足元で膨らんでいることが多いのですが・・・。
具合が悪いかどうか聞いてみます。
Commented by meim_yumezuki at 2005-07-30 03:25
>ぷぅたん,病気の可能性がある???
偶然Noelの場合は、彼女の体調不良があったようですが、ぷぅたんは大丈夫だと思います。
いらぬ心配をさせてしまってスミマセンm(__)m

ひとつ・・・・・
お引越しされた際には、完全室内飼いの猫たちなら問題ありませんが、自由に外出できる環境ならば猫さんたちが、新しい家や環境に慣れるまで、お外には出さない方が良いかも知れません。
時々、引越し先から前の家に戻る猫の話を聞きます。
けっこう猫は無鉄砲なので
見知らぬ土地で家から飛び出すと迷子になると探すのが大変ですから・・・・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-07-30 03:59
■めいむさま。
獣医さんにもまずはご飯を与えることに集中することと指導されました。
引っ越し先はココから800km先なので猫にとっては大冒険になってしまいますね。
それに引っ越し先は原野の中なので・・・たぶん見つからないと思います。ううう。
Commented by Marcellin at 2005-08-02 22:33
にゃおうはこっちでは外にでてないんです。あまり出たがらないので、
できればこのままにって思ってます。
外に猫が多いので、追いかけられたりして遠くへ行ったりしたら。。。
戻れなくなりそうです(泣)
ただ、外で猫がけんかをしてたりすると自分も出たがったりするので、
それで窓から降りたりしたらっていうのを恐れてます。

ココさんの目が届く範囲で猫を喜ばせてあげたいって
そう思います。前、外で風を受けながら寝てたりするの気持ちよさそうだった。。。

Commented by ma_cocotte at 2005-08-02 22:42
■Marcellinさま,私が望んでいるのはそれなのです。
にゃおうさまや管理人さんちの猫のように「猫が外出を望まない」という気持になってくれること。獣医さんの話では成猫なので子猫のような冒険心は持たないよ,と。そうであってくれるといいんだけど。今のところ安心できるのはイネスだけかも。

本来動物だから自然の空気が好きなのも尊重してあげたいものね。

眉間に縦皺事項です,私にとって。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-03-08 20:35
>ぶった切ってくれようぞ・・・

ぶらぼー(^0^)としか言いようがありません!
ココット姐さん!
めらめらの秋の「きぃ〜っ!」もどゎい好きでしたが〜♪byクロエ
Commented by ma_cocotte at 2006-03-09 20:20
■hi-visonクロエさま、海外にいるとただでさえ強いのにもっと強く
ならざるを得ないのかも・・・びえーん。生きていくって大変。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「旅のおもひで」と言えば Image Baton fro... >>