人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 「家猫の鑑」、それはイエスでは... 見えます?見えます、見えます、... >>
Merci à tous! ありがとう、みんなたち!

「着首輪の儀」

ちゃっくびわのぎ
Merci à tous! ありがとう、みんなたち!_b0051172_326352.jpg
2005年10月24日、ココんち滞在丸五か月を迎えたネストールが首輪を着けました。ココんちの猫の首輪にはMEDAILLE MIRACULEUSE メダイユ・ミラキュルーズ(不思議なおメダイ)と呼ばれるお守りがつけられるのですが、ネストールのための不思議なおメダイが見つからず、近所のシスターから頂戴したSainte Famille サント・ファミーユ(聖家族)のおメダイをとりあえずネストールの首につけました。大きすぎて重たそうです。

首輪も実はプロスペエルのお古です。ごめんね、ネストール。
いつかきっと、わちふぃーるど の首輪をココんちの3+1匹のために揃えるよ。


そして10月24日、拙ブログを書き始めて1年を迎えました。
当初のタイトルは
『ココんちの猫三匹のたわ言』 Un pitchoun et deux pitchounettes
1年経った今のタイトルは、

『ココんちの猫三匹と一匹のたわ言』 2 pitchouns et 2 pitchounettes

です。日本語タイトルは「三匹と一匹」なのにフランス語タイトルは「2と2」、これはもちろん今年5月24日ネストールがココんちに居候を始めたことがきっかけです。フランス語のpitchoun(ピチュゥン)はプロヴァンス語で少年、 pitchounette(ピチュネット)は少女という意味です。ですからタイトルは日本語に訳せば「2少年と2少女」、つまり2少年はProsper とNestor、2少女はInès とLéa です。ところがココんちの猫4匹は
1.当初の3匹(ぷぅ、いね&れあ)と途中加入1匹(ねすとーる)
2.「猫ヴぁか。」が引き取った猫2匹(ぷぅ&いね)と勝手にココんちに
  上がりこんだ猫2匹(レア&ネストール)
なんて分け方もできます。なんともおもしろいのであるのだ。

そんなくだらんことばかりま・ここっつぁんの脳味噌に浮かびますが、浮かんだ灰汁(あく)をすくってはこのブログにもうしばらく残すつもりです。


Merci à tous! ありがとう、みんなたち!_b0051172_1932543.gifle 24 octobre 2005, Florentin
by macocotte | 2005-10-24 03:55 | La solidalité 連帯ココんち | Comments(32)
Commented by miepon61 at 2005-10-24 07:28
おメダイ付きなんですね。守られてますね。
んで、1周年おめでとうございます。
これからも猫たちとのゆかいな日々を御披露下さいまし。
Commented by もか at 2005-10-24 09:33 x
Happy 1st Anniversary !!!
メダルをつけたネストール君、誇らしげにみえますね♪
Commented by koru2005 at 2005-10-24 09:52
1周年、おめでとうございまーす^^
ネストール氏はほんに毛皮ふさふさのいいオトコになられて、正しい美少年(美青年?)ぶり、メダルもお似合いよん。
今後とも2匹と2匹と2人の楽しい日々、拝見するの、楽しみにしてますです。
Commented by れい at 2005-10-24 11:39 x
ぉぉぉおおおーっ!!なんて凛々しいの♪かっこいいじょネストール君♪これでマココットさんちにも、F4がそろったのね(ToT)/~~~だって・・・花の4にゃん組だもーん(*^^)v
Commented by matthew at 2005-10-24 13:00 x
一周年おめでとう!!!!!来年あたりにはまた数が増えてたりして、あはは。 あ、そうそう、その頃には新しい街で新しい生活が始まっていますよね。

これからも楽しみにしています!!!猫ヴぁかさんのお顔は拝見できたので、ここらでそろそろ、ま・ここっとさんの写真が見たいなー、に10票。どうでしょう?
Commented by smiledsweetly at 2005-10-24 13:28
おぉ、一周年でしたか。おめでとう!
3匹が4匹となり、ヴィジもネストールとなり、
これからもmacocotte家にどんな変化があるのか、
ブログで楽しませてもらいます。^^

Commented by chibininn at 2005-10-24 14:34
おめでとうございますー。なんと1周年ですかー。もっと老舗のブログと思って拝見しておりましたが・・・。ヴィジ氏も立派になられて、ばあやはうれしうございます~。
Commented by ミリアム at 2005-10-24 16:34 x
一周年なのですね!!おめでとうございまする~!!
これからも楽しませて下さいね。

ヴィジさんだったネストールどのも、何だか凛々しいお姿に大変身されたような・・・?
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:12
■mieponさま、やはり「不思議なおメダイ」はなんとなく
つけてあげたいです。
ところが探してもネストールの首輪につける不思議なおメダイが出てきません。
近日あっちのブログで書こうと思っているのですが、どうも
私にとって「おメダイは買うものではなくもらうもの」なのです。
ご絵も。
というわけで次回帰国した時に実家に置きっぱなしのおメダイ箱を
持ち帰ろうと決意!
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:13
■もかさま、ありがとうございます。
これからもまったりとぼやきます(笑。
ネットくんのおメダイ、重たそうですよね。
改善せねば!
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:15
■Koru さま!どうもありがとうございます。
寒くなってきたのでネットくんも自然に脂肪を蓄えて丸くなるでしょうか?
こちらのWhiskas のコマーシャルにネットくんと瓜二つの猫が
出てきますが、ダイエット前後のような体格の違い・・・・。

同じCMに子猫も登場するのでそれを見てはネットくんが子供だった
頃を想像しています。かわいすぎるぞなもし。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:17
■れいさま、ココんちのF4・・・。
道明寺はぷぅだ。性格の曲がったところがそっくり。
抜けたところもそっくり。
ネットくんが類さんだろうかねぇ。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:18
■matthewさま、出せるような私なら出してます(爆笑。
出せないので出せない(大爆笑!
引越慣れしていない私なので今から憂鬱爆弾です。
どうなるのかなあ。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:20
■micoさま、どうもありがとうございます。
1年前と大きく違うのはやはりヴィジ・ネットくんが登場したことでしょうね。
さっきネットくんを抱っこしたらやっぱり背骨がゴリゴリ~ノでした。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:25
■chibininnさま、ドイツはどうです?
寒いだろうにゃあ。
ヴィジさん、もうちょっとコロリンとしてもらいたいですね。
ぷぅのように・・・(うそ)。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 18:27
■ミリアムさまんちのピエ~ルの最近はいかがですか?
ネストールくんは遊び盛りのボンです。
3匹が眠っていても、ひとりで小鹿のように家中跳ね回っています。
汚れは取れたのでもうちょっと丸くなって欲しいにゃ。
Commented by ミリアム at 2005-10-24 18:45 x
ココさま、ピエ~ルのペラペラだった尻周りもやっとお肉が付いてきました。・・・が、背中はやっぱりゴツゴツで肉が付きません(ーー;)
あと、慣れてきたせいか、先住猫たちを殴ってみたりして金縛りにあわせてます...暴力猫かも...可愛いけどね!
Commented by harubooo at 2005-10-24 18:46
マココットさんこんにちは!
ブログ巡り久しぶりだ~。
ネストールさん 首輪よく似合ってます♪
おメダイ キラキラして綺麗ですねぇ。
素敵なダヤンの首輪、 買うの楽しみですねぇ♪
Commented by unya_suke at 2005-10-24 19:36
ネスっぺはさ、お鼻高いね。とっても外人顔だよねー。ほんと、ここんちに勝手に上がりこんできてよかったねー。しみじみ。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 19:59
■ミリアムさま、ネットくんが同じですよ。
おそらくだけれど、玉なし猫が外猫となって外で覚えた
防衛本能のように思えます。
見ていると影で待ち伏せして抱きついたりね。
獅子嚇しみたいに腕を上から振り上げて3猫をなぐったりしています。
人間の変態みたいよ(失笑。

やっぱり背中に肉がつきませんか・・・なんでだろう?
手足は大分太くなってお尻も丸くなったんだけどなあ。

なんだか育児談義ですね(笑。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 20:00
■haruboooさま、ダヤン首輪はお値段手ごろで巨猫用。
なーんだけれど、ぷぅたんはすでに最後の穴です。
この冬あたり、熊になるんぢゃないかなあ。
首輪を買うのは真面目に楽しみなのだ♡
Commented by ma_cocotte at 2005-10-24 20:02
■unya_sukeさま、今ご長男のブロマイドを拝見したところです☆
ネストールの顔は本当ぷぅたんと何から何まで違いますね。
小顔で小首をかしげるネストールはかなり悩殺系ですよ。

ココんちで家猫の鑑はイネとネットみたいです。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-10-24 22:57 x
1周年おめでとうございます~★
一年の間に色んな事がありましたね。
ネストール君とも会えたし、私もココさんを訪ねていったし、笑。
これからも4にゃんず&モンココさんの日常を楽しみにしていますぅ。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-25 00:52
■くろねこ・ママさま、どうもありがとうございます。
そう!ママさんにお目にかかったのも不思議なお話だった!
とんとん拍子ってああいうことを言うのよ!きっと!
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-25 22:47
ワチフィールドの首輪なんてあるのかぁ。
知らなかった。
定期入れと財布は持ってるけど。

ネストールちゃん、おめでとう。
ぴっかぴかだね^^
Commented by Monica at 2005-10-25 23:53 x
ネストールくん、おメダイがとってもよく似合っていますよ♪
なんだか誇らしげな表情をしているように見えます。
そうそう。おメダイって、いただいているうちにたくさん溜まって
いきますよね~(笑) 
聖モニカのおメダイがなかなか見つからなくて、以前探して
いたことがあるのですが、思わぬところから頂戴しました。
プレゼントしてくださったのは、アウグスチノ会の神父様でした(爆)
Commented by ma_cocotte at 2005-10-26 00:00
■Koolonさま、わちふぃ~るどの首輪、かわいいですよ
巨猫の首にまったりはまるのがうれしいです。

https://wwws.wachi.co.jp/onlineshop/show.cgi?p_cd=03-0015&s_view=ps
Commented by ma_cocotte at 2005-10-26 00:04
■monicaさま、シスターからいただいた聖家族です。
鳥インフルエンザがきそうなのでこういう時には抗伝染病おメダイ。
そう、不思議なおメダイでいっぱんちくだいっっ!

アウグスチノ会を調べたらマルチン・ルターが所属していたそうです。
あらま、ヴぃっくりんこ。
Commented by Marcellin at 2005-10-27 13:01
一周年オメデトウです~。
そうなんですよね。ココさんちには不思議な猫の
集まり方があったりして。。。
縁があって、なのですね。
これからも、個性豊な猫達のレポート楽しみにしています。
ネス君、似合ってるなぁ。オメダイ。
いつかアルマーニですか??
Commented by ガナッシュ at 2005-10-28 08:39 x
こちらでは、初めまして。「わちふぃーるどの首輪」にひっぱられてやってきました。
わち首輪は大きめなんですよね。巨猫さんにはおすすめですよ~♪
ま・ここっとさんは、どれをお持ちなんでしょう?(^.^)

こちらのブログが始まって、1年になるんですね~!
すごい! おめでとうございます~!
ネストール君も、おめでとう!
首輪をもらって、これで正式にま・ここっと家の一員ですね♪
なかなか凛々しいお顔ですね。よく似合ってますよ♪

…ま・ここっとさん家の辺りって、野良猫と言えどグレードが高いんでしょうか?
こうしてると、とても元ノラには見えないですね。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 15:28
■marcellinさま、ありがとうございます。
そう、2対2なのです。
いやらしい表現かもしれませんが、お金が動いて人間が決めてココんち
に来たのがぷぅとイネス、他の二匹は猫からココんちに入り込んでその
まま、です。
変だよね・・・。不思議だよね。
ネストールですが、とりあえず首輪を着けたもののお古100%です。
いつか帰国したら彼のための首輪を探したいですにゃ。あ、おメダイも。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 15:34
■ガナッシュさま、びやんヴにゅ~、ようこそです。
ぷぅが宦官手術後巨大化した時に猫先輩から勧められたのが
わちふぃ~るどの首輪でした。

ぷぅの首輪はこちら↓です。
http://chatsblog.exblog.jp/2432976

渋いでしょ?
色も独特ですよね。先日、オンラインショッピングで見たらこの色はもう
ないようです。うーんー、あきらめたくない。実際に足を運んで確認したいです。

ココんちの近所の野良猫、家猫はサブバーの「カテゴリー」内の
「通りすがりのあの方この方」をクリックしてください。
いろいろ出てきますよ。(笑。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「家猫の鑑」、それはイエスでは... 見えます?見えます、見えます、... >>