人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 年も新たになったことだし、新た... ■ 謹賀新年 ■ >>
肌理細やかなこころ
みなさまの優しいこころと気持の数々、本当にどうもありがとうございました。
肌理細やかなこころ_b0051172_20451119.jpg
美しい包装紙にきれいに包まれた品物を取り出すことさえままなりません。
包装紙をほぐすことがもったいなくて手がなかなか動かないのです。

それでも勇気を出してできるだけ丁寧に包装紙を広げました。

その中にきゅっと包まれた繊細な品々にまたも感動。
形の美しさ、食べ物ならば形そのものや口に含んだ時の細やかさ、
なにもかもぢわっと感動しました。

日本人の物を大切にするこころや物を作る心意気を改めて実感しました。

ヒトというのは雑になるのは簡単です。怠惰になるのもあまりに簡単。
今回の帰国でみなさまにお目にかかれたことで、
日本人である私が仏蘭西で生きていくために
どこかに置き去りにした大切な気持を蘇らせられたように思います。

ありがとう、本当に。
大切にします。ちびちび食べます。
またあう日まで、会える時まで。
肌理細やかなこころ_b0051172_17233534.jpg
いただいてしまった、教祖ヨウカンさま のご尊影♡


肌理細やかなこころ_b0051172_15233582.gifle 4 janvier 2006, Odilon
by macocotte | 2006-01-04 20:46 | Voilà!ニャンぢゃこりゃ? | Comments(20)
Commented by れい at 2006-01-05 00:59 x
マココットさん♪お誕生日おめでとうーっ(●^o^●)どれも可愛らしくて、優しいプレゼント・・・どんなにうれしいでしょう♪年末年始はとんでもなく大変だったみたいですが、今年も「花の4ニャン組」の活躍を楽しみにしてまーす!!お引越しが落ち着いたら、お庭の写真とか見せてね(^。^)
Commented by ma_cocotte at 2006-01-05 03:53
■れいさま、ありがとうございます。そしてあけましておめでとうございます。
なんだか並べてみたら大変な数になってしまってあらためて驚いています。
日本の品物はどれも繊細で美しいし、包み紙も丁寧。フランスのド田舎
住まいだとこういう心づくしに疎くなってしまいますね。何を買ってもビニール
袋にポイっだし、包装してもらってもとても下手です。日本は完璧すぎる。
あー、帰国中、熱心に見てしまったのが「花男子」です。最初見た時は
なんぢゃこりゃ?だったけれど(なんぢゃこりゃ?の息子さんが出ていたっけ)、
翌週からやっぱり見ちゃいました。
Commented by もか at 2006-01-05 08:06 x
あけましておめでとうございます。
毎回楽しみにしてます。今年もますますおもしろいのをお願いしま~す。

「ヒトというのは雑になるのは簡単です。怠惰になるのもあまりに簡単。」ほんとうにその通り!ちょっと耳がいたいお言葉ですが、私もがんばらねばなぁ。
よい言葉を、サンキュ。
Commented by れい at 2006-01-05 11:38 x
マココットさん「花男子」見てたんですね(・・?やはりコミックス本36巻を、短時間ドラマでは無理がありますよね・・・人選も寂しい(T_T)/~~~私はユウサク・マツダのファンでしたから、息子さんと知りビックリ\(◎o◎)/!そういえば「ピッタン子」さんですが、新春スペシャルでフランス、イタリアめぐりするんですよ・・・番組予告でマリー・アントワネットの姿してたわ・・・私、ピッタン子ファンですがフランスでもあの調子で暴れるのかしら・・・心配だあああ(ToT)/~~~
Commented by えゐち at 2006-01-05 16:14 x
まここ姉ーー!あけましておめでとーー&お誕生日おめでとーー!もう怠惰だらけのアタクチですが今年もよろしくお付き合いくださいませ!と、餅食べ過ぎてプップクプーのえゐちよりより♪
Commented by ma_cocotte at 2006-01-05 16:52
■もかさま、あけましておめでとうございます。
こちらで雑な梱包な大雑把な料理に慣れてしまうと、日本がしていることは
無駄に思えたりすることもあります。フランス人は「消えるものなら同じよ」
という考えがあるので、ケチとか節約上手と言われたりもしますが。
どっちがいいのかなあ、と思う今日この頃です。でも日本で丁寧に包まれた
物を見ると、真心とはこういうものかなあ、ともぢっくり思います。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-05 17:03
■れいさま、結局全36巻で完結したのですか?
実家には20巻くらいまでありますよ。司がNYに行くあたりだったかなあ。
リアルタイムで買っていたので、その後ぱったり文庫本が出なくてそれきり
になってしまったのだ。先が読みたくなりました。永遠に高校3年だった
のが不思議だったんだけど。

ピッタン子さん、凄いよね・・・あの化粧の崩れ方、あたくしには決して他人事
とは思えないの・・・。花の都おパリでミカワとアオイのママは拝見したこと
がある。それは濃ゆうございましたぞ。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-05 17:11
■えゐちさま、あけましておめでとうございます。
そして、どうもありがとう。
お餅、いいな~ぁ。ニッポンのお正月はぶらヴぉ♡
お正月はのんべんだらりん♪がザ・ベスト。なによりベター。
Commented by ミリアム at 2006-01-05 18:51 x
あけましておめでとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます~!
すっかり正月の暴飲暴食で体重増加の予感。怖くて計れません(^^;

今年も4ニャン達のお姿を楽しませて下さいね~。
Commented by miepon61 at 2006-01-05 19:25
あっ...ヨウカンだ(笑)

あれからもう1月近く経ってしまったんですね。
なんか不思議な感じです。
年末年始を挟んだせいか、とても早かった。

4猫登場を楽しみに待っております。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-05 20:53
■ミリアムさま、あけましてぼなね。
ピエ~ルくんはその後いかがですか?
ネストールは毎朝見るたびに丸く大きくなっています。少々怖いです。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-05 20:54
■mieponさま、上の写真を載せてからヨウカンさまのご尊影を忘れた
ことに気づきまして、急遽今朝追加いたしました。
今頃、カチモさんは大分ぁ。
Commented by smiledsweetly at 2006-01-05 21:52
ぼなね〜!
去年は念願のまここっとさんにも会えて嬉しかったよ。
今年もどうぞよろしくね〜。
プレゼントの映像見ました♥ぐふふ。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-05 22:04
■micoさま、ぼなねー!ぼん・さんてぇ!(=健康でありますように)
ひひひ、あれ、グフフ♡だったでしょう?
下方にビデオにも飛べるようになっていましたよ。楽しんでくださいね。

そうそう、次回は東銀座・築地探検隊を結成したく存じます。

Commented by j-lovin at 2006-01-05 23:28
まここっとさん♪あけましておめでとうございます。
それから遅くなってしまったけんど、Happybirthday!!!
今年も健康で素晴らしい1年でありますように。。
またお江戸へ戻られたら是非お会いしたいです~。
あっ・・・ヨウカンさんの・・・・いいなぁぁー(* ̄。 ̄*)・・・・・ボソ...
Commented by れい at 2006-01-06 00:17 x
はい♪36巻で完結したようです・・・最初の頃はポケベルが登場してましたね(T_T)/~~~その後もてんやわんやで笑えました(゜o゜)ピッタン子さんは、もうとんでもないキャラで嫌いな方もいるのでしょうが、なんだか憎めない可愛さがありません??同行してる安住アナが調教師ですもん(-_-)・・・私は節約大好き♪物を大切にする事とケチは意味が違いますよね?家族・友人・恋人への思いをこめた贈り物であれば、ささやかでも綺麗に可愛く届けたい♪でも日常生活では無駄がありすぎますよね・・・包装紙やビニール袋、割り箸、水・・・どれほど地球の資源を破壊するんだろう・・・むむむ(ー_ー)!!
Commented by ma_cocotte at 2006-01-06 00:22
■Jun さま、あけましておめでとうございます。
そしてありがとう。
次回はぜひぜひ東銀座&築地編、新橋まで歩いちゃってもいいよコース!
いや、神田方面に流れてもいいにゃあ。
マンダリ~ンの飲茶も気になります。

へへ、いいでしょ、ヨウカン教祖。うふふ。
Commented by ma_cocotte at 2006-01-06 00:25
■れいさま、ああ、36巻まで読みたくなってきました。
私はテレビアニメを見たのがきっかけで原作を読むようになったのだ。へへ。
そう、れいさんのおっしゃるとおりなのです。
なんかお歳暮やお中元の簡易包装というのはよくありません。
やはり自宅用で上手に節約したり資源を大切にすべきですよね。
よそさまにはやはり気持や真心をできるだけよく表現したいものです。
Commented by riraku3 at 2006-01-06 22:19
遅ればせながら、Happy new year &Happy birthday!
今年も ma_cocotteさんご夫妻と4にゃん達の楽しいお話を
楽しみに通わせていただきます。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by ma_cocotte at 2006-01-06 23:05
■riraku3さま、あけましておめでとうございます。
そしてどうもありがとうございます。
今年は膨れ続けるネストールにスポットを当ててみましょうかね?
名前
URL
削除用パスワード
<< 年も新たになったことだし、新た... ■ 謹賀新年 ■ >>