人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< しつこいよ、おばちゃん。 イねすトール、それはココんちに... >>
風にも負けない日曜日の午後。
風にも負けない日曜日の午後。_b0051172_333817.jpg
日曜日の午後、散歩に出たら、門柱に彫像のように座る猫発見。
門の中をちらりと覗いたら窓のサンにも猫が一匹座っていた。
どうせなら門の両脇の柱の上に一匹ずつ。
「あ」と「うん」の猫もかわいいンぢゃないかなあ、なんて思いつつ、
「猫さん、またね。身体が冷たくなったらおうちの中に入りなさいね」
と歩を進めた。
アジアん婆が門前に長居したら家主さんに警戒されちゃうもんね。

ココんちのあたり、こんにちも突然北西風が吹き始めた。
雨戸を閉めて風音を小さくしよう。四寒三温くらいで如月を迎え、
海辺ではOursinade ウルシナドと呼ばれるうにまつりが始まった。

三寒四音になるまではもうちょっとかな。慌てない、慌てない。
若芽は木の皮の下でデビュウの日を今か、今かと待っているよ。


風にも負けない日曜日の午後。_b0051172_15233582.gifle 8 février 2005, Jacqueline
by macocotte | 2006-02-08 03:41 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(14)
Commented by きこり at 2006-02-08 06:28 x
こんにちは、いつもマ・ココットさんの独特の
文章と猫達の様子を楽しく読ませていただいてます。
そちらは春が近づいてきているのでしょうか。
こちら北海道はまだまだ・・・
昨日も雪がふりました。
ホント、「あ・うん」の猫だったらね・・
Commented by 枇杷 at 2006-02-08 13:43 x
ふくろうか何かだと思いましたが、寒いからもこもこしておる猫ですか。
いい目つきしてます、ガン飛ばしておりますといった感じでかわゆい。
ところで、うにまつりとは?死ぬほどうにを食べられる祭りでございましょうか?

い、いや、それは私の願望でございましたが。
Commented by ma_cocotte at 2006-02-08 15:00
■きこりさま、はじめまして。
貴ブログを拝見いたしました。私の大好きなクレマチス!
そしてテレビ傍観録がおもしろいですね。私は日本のテレビ番組を
見たくてしょうがないのでうれしいです。いいなあ・・・。

私が住むあたりは北海道の旭川と同じくらいの緯度ですが、地中海性
気候の影響でアロ~ハらしいです。5月終わりから泳げるし、緯度が
北なのに針葉樹と棕櫚や椰子の木が並んで生えていたりします(笑。
Commented by ma_cocotte at 2006-02-08 15:05
■枇杷さま、うにまつりは死ぬほどウニを食べられるお祭りなのですよ♪
その場で取れたてのウニや貝類を盛り合わせにして廉価で提供してくれます。
ニッポン人たるもの白い炊き立てご飯とお醤油持参(あ、日本酒?)で
参上したいところですが。
こちらの方は買い物籠にテーブルクロスと食器、白ワインにバゲットを
入れてやってきます。慣れているとはいえ要領いいですね。

寒さで膨らんだ猫はかわいい!
けれど、風邪ひくなよーっですね。
ココんちの猫もベランダに出てもすぐに「入れてー」と泣きます。
ネストールだけガラスをツメでひっかく荒業を使ってアピールなのだ。
Commented by kits at 2006-02-08 16:58 x
こんちは~
この写真の猫、毛がぽあぽあしてて、かぁいい~♪
この寒い季節に外で見かける猫には確かに「早く温かいトコへ帰るんだじょ」と声をかけてしまいますね。
とうの猫からは「なんじゃ?オメェは」てな目つきで睨まれるところが猫好きの悲しい運命(笑)
Commented by ma_cocotte at 2006-02-08 18:00
■拾い猫さま、脂肪をつけて防寒の毛をまとった冬の猫は魅力的ですよね。
氷雨が降ったり、寒い風が吹く日は外の猫が気になるものです。
猫が最も快適な温度と場所を動物的勘で見つけられると知っていても。

猫の「余計なお世話」顔・・・されても、つい声をかけちゃいますね。ひひひ。
Commented by sakurakura787 at 2006-02-09 02:41
なんだかものすごいどっしりとした恰幅のよい猫さんですなぁぁ
人生相談とかしたくなるような猫さん。。。って迷惑きわまりない人人ですね、あたし(^^;)
Commented by ma_cocotte at 2006-02-09 03:35
■さくらくらさま、またぐらに春。
上の写真の猫、メヂカラあり♡ 度胸が据わっているようにも見えますね。
冬猫のコロコロはかわいいんだけれど、外猫さんにも一日も早く心地よく
過ごせる季節が来ますように。
Commented by harubooo at 2006-02-09 14:14
あ、可愛い♪ でも寒そうですねー。
こっちも今日は冷たい風がぴゅうぴゅう吹いているから、
野良猫さんたちはどこで風をしのぐのかしら・・・。

うに祭り!!! うに食べたい!!
Commented by macocotte at 2006-02-09 21:10
■haruboooさま、こちらは今日かなり強い風が吹いております。
春の準備とは言え、直前の寒さって堪えますね。
ココんちの猫も温かい場所を探しまくっています(=西日当たる寝室)。

うに~、うーに、うーに、う~にぃ。
ニッポン人はほかほかご飯に乗せて食べたいのだがなあ。
Commented by ミリアム at 2006-02-10 12:00 x
このニャンは外猫さん?外猫さんって逞しさがお顔に出てたりして味ありますよね。

今月、友人が離婚となり猫2匹を連れての家探しをしています。
この田舎町では賃貸でぺット室内飼いOKのアパートなどがほとんど無く、大変そうなんで心配です。
フランスがうらやましい...。
Commented by ma_cocotte at 2006-02-10 15:22
■ミリアムさま、おそらく半外猫ではないかなあ・・・。
それとも外猫さんが窓辺の猫をナンパしに来たのかしら?それもありえるかも?
日本の借家の対ペット対策の改善は早く勧められるべきですよね。
フランスは学生向け借家だとまれに動物禁止というアパルトマンがありますが、
家庭向け借家(=すぐに出て行かない、という不文律がある)の場合、
動物にうるさい条件を提示する家主はまずいないようです。
ココんちの近所も夕方心地よい時間になると多くの窓辺に犬やら猫が
現れます。これを見るのも楽しいです。
Commented by てらママ at 2006-02-12 02:43 x
はじめまして!アザラシーズさんちから来ました(^o^)/
キラキラ~ン図鑑の写真があまりにキレイだったので・・・
それにしても、こんな街並みだと猫のいる風景もオシャレだなぁ~
この寒い季節に海辺でお祭りがあるんですね!
また遊びに来ます♪
リンクさせて下さ~い(^_^)
Commented by macocotte at 2006-02-12 15:01
■てらママさま、はじめまして。
まず貴ブログを拝見いたしました。かわいい!きれい!
私の大好きな色で世界が広がっていた!!! 
そして4ニャンズと暮らしてらっしゃるのですね?
ココんちと同じでする~。
上の写真ですが、濃いオレンジ色の屋根は典型的プロヴァンス瓦です。

私のRSSにも登録いたしますね。
テラ、ステラ、マリスは地球と星と海ですね♡
名前
URL
削除用パスワード
<< しつこいよ、おばちゃん。 イねすトール、それはココんちに... >>