人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 猫も寝子ですから夢を見て寝惚け... 風にも負けない日曜日の午後。 >>
しつこいよ、おばちゃん。
本当にしつこいよ、おばちゃん。いい加減にして。
しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_1643313.jpg
おばちゃんは気づいているの?
この一か月で僕のお話ばかり3.5回も書いているんだよ?
しかも僕が喜んで寝床の繕いをしているのに
そんなことを面白おかしく話さなくたっていいぢゃないか!

でさ、僕の愛するイネスについておばちゃん何か書いてくれたの?
かわいい写真がない?他人さまにお話できるような馬鹿をイネスがしてくれないって?
僕の愛するイネスはそんなことしないよ、多分、ぜったいね。
イネスはココんちの安らかな毎日が好きなんだ。おばちゃん、何を期待しているの?
しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_1637499.jpg
おばちゃん、僕だってね、いつもお相撲さんを見習って食っちゃ寝、食っちゃ寝して大きくなろうと頑張っているんだ。こうやってご飯を食べたら静かな場所で一休み。そんな僕に突然ピッカリフラッシュを当ててみては「・・・ちぇっ、手がハレーションしてんぢゃんかよ・・・」とおばちゃんはいつものよくわかんない言葉をボヤいてみたりなんかして、
しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_16364186.jpg
今度はボコボコとマットレスに乗っかって角度を変えてピッカリフラッシュなし。
おばちゃん、ぢっとしている僕にとっておばちゃんがマットレスの上で動くのは地震みたいなんだよ。わかる?安眠中の僕にとっておばちゃんは決してうぇるかむ、びやんヴにゅな突発仕事人ぢゃあないんだ。僕は確かに新参者だけれど、もうちょっとおばちゃんも僕の気持を考えてくれないかなあ。

こういうのニッポンのスカのあたりぢゃ「ウザい、ケッタしい、ざけんなよ」って言うんだぜ。



でさ、おばちゃん。
今年に入っておばちゃんは僕に本当に本当にしつこいんだけれど、
静かに眠って大きくなろうとしている僕に何のご用なの?
しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_16372183.jpg
にゃっに!? 僕のヒゲが15cmですと!?


・・・・で、それがどうしたっていうの?





イネスぢゃないギネッス猫ヒゲ記録に2cm足らないですと!?


ねえ、おばちゃん。僕はおばちゃんを嫌いぢゃないけれど、
しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_1723796.jpg
おばちゃんに向けておならブぅ一発級のクダらない話だぜ、べいべ。


おばちゃん、こないだ花のお江戸の銀座ってところで文藝すんずぅ社のクレェアの猫特集ってご本を買ったのはそんなことを知るためだったの? おばちゃんはあのご本で世界中の猫を眺めるのが好きだっただけぢゃないの?あのご本のどこかにおひげの長い猫の話が書いてあったの?百何枚もあるページの中のたった一枚の隅っこのことなんて気にしなくていいよ。

だってさ、僕はだよ、そんなことになーんにも興味がないのだからして。僕はさ、おぢちゃんやおばちゃんが毎日「大きくなれよ、ネストー!」って励ましてくれるから、その気になって食っちゃ寝しているよ。だから今はギネッス猫さんの立派な17cmのおヒゲより2cm足りない僕のヒゲだけれど、いつかきっと17cm、いや、17.1cm、いや、18セーンチ!を生やせる日が僕にだって来るかもしれない。


でもさ、おばちゃん。



おばちゃんがむっか~し、ミーハーのモガだったってことはなんとなく知っているよ。でもね、おばちゃんが気にしたギネッスってどこ?このひろーい世界のどこかの名前なの?おばちゃんは風や雨をしのげる屋根のあるおうちにしか住んだことがないでしょ?僕はさ、玉なしで荒れ野をさまよったオトコ猫なんだぜ。僕が知っていることだけれど世界って広いンだ。そのひろ~い世界のどこかのギネッスってところで僕が一番になったって、ひろ~い世界にはきっと僕より凄い猫がいるはずだよ。
そんなひろ~い世界のどこかのある「点」での一等賞なんて
どうでもいいぢゃん?
世界のどこかの小さな片隅で決められたことが世界中の猫に賛美されるわけないよ。そんなことよりさ、ひろーい世界の僕より「凄いンです」猫を知れる喜びを見つけようよ。


おばちゃんはさ、時々僕をなでながら、こう言うでしょ?
最初、ココんちはぷろすぺえるだけだったんだよ。
それからイネスが来て、レアたんが来て、ネストールが来て、
みーんな心臓がトクトク言って、温かいぬくもりがある猫かもしれないけれど、
それぞれみんな違うね。
みーんな、みーんな、ニクらしいけど、良い子だね。
こないだも僕は言ったけどさ、血統書という紙を僕は持っていたかもしれないけれど、昔、僕を愛してくれたヒトが僕を諦めちゃった時に失ってしまったかもしれないんだ。それが本当か嘘かも、それがどこにあったのかも今の僕には思い出せないよ。もしもだよ、ギネッスってところで僕が一番になってもいつかは盛者必衰なんだよ。僕が今こうして屋根のあるおうちでお腹丸出しで眠れるのは本当にしあわせなことだよ。そしてぬくぬくのお部屋で僕たちが遊んでいると、おばちゃんがお外に目をやって
ほら、みんなたち。寒いお外の仲間たちを思いやろうね。
って言うでしょ? そういう気持ちの方が僕のひげの長さの数千倍大切だよ。



ねえ、おばちゃん。
そんな小さなこと、僕のおひげの長さが17.1cmになれることが
おばちゃんにとって宝石のように輝いて見えるのなら


おばちゃんこそギネッス級の どアホ ぢゃないの?

そんな哀れなおばちゃん、僕は嫌いだ。
だから僕が大好きでいられるおばちゃんでいてね。
でもね、おばちゃん。たとえおばちゃんがギネッスでどアホでも、
この広い世界にはおばちゃんよりももっとどアホがいるってことさ。
しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_17254121.jpg
ほら、おばちゃん。僕、ぐいーんと思い切り伸びてみたよ。
僕がこうするとおばちゃんはうれしいかい?

僕、健康な猫になるからね。だから静かに寝かせて、お願いだよ。

しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_18545789.gif
le 12 février 2006, Félix



しつこいよ、おばちゃん。_b0051172_1845850.gif
こんにちは「フェリックス」の祝祭日!
おめでとう、フェリックス!

by macocotte | 2006-02-12 17:12 | ねねね、ねすとぉっっ! | Comments(10)
Commented by kits at 2006-02-12 20:59 x
な、なんて無防備なお姿の数々・・・。か、かわゆい♪
あんまり無防備に寝ていると、ニホンのイバラキの変なおばちゃんが顔をグリグリなすり付けちゃうぞ!
伸び伸びの仰向けお姿(最後の写真)も、かわゆすぎて目眩がしそう。
こういう無邪気な姿はオス猫ならではなのかもしれませんね~
ネストールくんのおなかの白のグラデーションはそそりますね♪
Commented by ma_cocotte at 2006-02-12 23:41
■拾い猫さま、ネストールですがあまりにも幸せそうに眠るのです。
たたき起こしたくなりますね。ひひひ。
ネストールの毛色はいったいどうなっているのか神秘ですよ。
こんなに多色でも♂というのも私にはヴぃっくりでした。
三毛(以上の毛色数)猫=♀という思い込みがあるのです。
Commented by ひなた at 2006-02-12 23:46 x
はじめまして、いつもこそっとネコ様たちのお姿拝見しておりました。(^^)
ネコ様って、どんな写真でもサマになると思うのは私だけでしょうか‥
健気なネストールくん、寝顔もかわいいです~(^^)
Commented by macocotte at 2006-02-13 00:07
■ひなたさま、はじめまして。
ネストール、サマになっていますか?
う、うれしいです!
とにかく胴長のガリガリーノなので、ちょっとはコロっとした
健康そうな猫になって欲しいと願っているのです。

ひなたさんのブログ、リンクさせていただきますね。
これからもおよろしくでする。
Commented by harubooo at 2006-02-13 08:33
あぁこのねんねしてる無防備なお顔・・・可愛いわぁ♪
その伸びたときのあんよとかお腹とかお手手とかも・・・はぁ。
本当に素敵な猫さんだこと。
にしても おひげ、すごく長いんですね!
Commented by ma_cocotte at 2006-02-13 14:09
■haruboooさま、私の思い込みだとは思いますが、ネストールは家と
いう空間というかテリトリーに満足しているように見えます。果たしてココ
んちで良かったのかは別として。玄関ドアを開けても彼は上半身だけ出
して外に出ません。が、ベランダには出ます。こちらが寒いので窓を閉めて
しまうと、2本足立ちして、手のつめでガラスをすって変な音を出して
「入れて」と合図します。玉無しなので当然ですが家猫として育ったのでしょうね。

・・・なんて思うと、気持良さそうな寝姿に涙のおばちゃんなんであります。

一番最後の写真、胴の長さと足の短さがアンバランスでしょ?にゃははは。
Commented by ミリアム at 2006-02-14 14:45 x
気付かなかったけど、ネストールくんのヒゲは長~いのですね!
キレイにまっすぐ!
こうやって丸くなったお姿を見ると多分[血統書付き猫]って感じですね。
そちらにはぺットショップって存在しないのですよね?
ブリーダーさん達ってやはり[買ってくれ~]てアピールしてるのですか?
生き物の売買って個人的には嫌だなぁ...。

この冬はピエールも加わってべットの上は満員御礼状態です(苦笑。
S字で寝たりで変な筋肉痛に参ってますが、可愛いから仕方無いかぁ(^^;
Commented by ma_cocotte at 2006-02-14 15:17
■ミリアムさま、ネストールの眉毛とひげはびよ~んと元気良く、長いのです。
真っ白なのでモヤシみたいです。

ペットショップは日本ほど乱立していませんが、数軒あります。
むか~し、キャリー・マライアさんが日本で寄ったお店と同じ名前の店舗が
マルセイユにあり、そこでは血統書犬猫が買えるようです。

イネスはペットショップ(←つぶれた)で見つけて買った猫ですが、箱に
詰められたことでトラウマがあるらしく、外出には神経質です。獣医さん
に相談したら、ペットショップでのトラウマで間違いないだろう、と言われました。

ピエールさんの写真を拝見したいです。
風や寒さをしのげるミリアムさんちに住んでいること、そういう運命に
ピエールさんは感謝していますよ。なでなで♡
Commented by sakurakura787 at 2006-02-17 00:50
ぎゃはははははは!!
なんか心の声がもれている?(笑)
わかりますよ、ネタ提供の宝庫になる猫さんと、
提供したいと思っているのになかなかネタに
なってくれない猫さんがいる、という個性(笑)

最近、うちはジャスミン対親父2匹、
になっていますが、ジャスミンのおかげで
親父たちはネタ追い母から逃れられているようで。。。
Commented by macocotte at 2006-02-17 21:00
■さくらくらさま、またぐらにまったり春・・・ふっふっふ。
いっくら餌を投げても引っかからないネストールは憎たらしい。
いっくら声をかけても目も合わせないプロスペエルも憎たらしい。
その点、イネスやレアたんは素直なんだけどにゃあ。
こちらが遊ぼうとおもちゃを出しても、冷たい視線で立ち去る猫・・・
というのも自分のマヌケさを思い知らされて泣けてきます。ううう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫も寝子ですから夢を見て寝惚け... 風にも負けない日曜日の午後。 >>