人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< 今の僕が好きなこと 脳天から元気な白髪が生えまくる話 >>
脳天から生えた白髪が天を突く話
7月28日、新居に入ってから不安になることがありました。

もん・ここの叔母が「猫を外に出せ」としつこいのです。今年の夏、やはりアパルトマンから一軒家に引っ越した彼女の息子の猫も外に出して満足している、と。で、ココんちの窓辺に3+1匹の猫がいると「出たいのに出してもらえないのねー、かわいそうに」とまで言います。どうも彼女には私のせいで猫が外に出られない、と判断されたようです。もん・ここも最初、叔母の意見に同調していましたが、先日テレビの動物番組で『猫は窓辺で外を見るのが好きなだけであって、外に出たいわけぢゃない』という獣医師の話が偶然流れたのです。
どーだ?参ったか・・・ニャロメーッ! ミ○(;`_´)o パーンチ
この「もん・ここの叔母」、相変わらずココ新天地に予告なく来ては、必ず「外に出たいのに出してもらえないのねー」とはっきり私に聞こえる声でつぶやきます。なんとかならんかね。

でも、彼女がたびたび口にする「息子の猫も外に出して 満足している」の「満足」も、「出たいのに出してもらえない」の「出たい」も、彼女の脳での想像に過ぎません。それをまるでココんちの猫3+1匹本人、いや、本猫が思っているがごとく言葉にして、ココんちの中を不和にするのはいかがなものかと思うのです。現に、彼女の言いなりになったもん・ここと私の間で猫を出す、出さない、で揉めココんちの猫全員の耳がみみずく化したし、今のままだと私がひとり帰国した折に彼女がもん・ここをそそのかす可能性が高いのです。もし彼女の言うことを聞いて不幸な結果となった時、彼女はココんちの猫3+1匹のクローンを返してくれるでしょうか?いや、私はクローンでもヤだよ。ぷぅはぷぅ、いねすはいねす、れあはれあ、ねすとーるはねすとーる。この世で唯一の出会いがあって、今があるんだもん。しかも全員、私と出会う前にそれなりの苦があります。こうして同居している以上、出会う前の不幸以上の不幸を味合わせたくありません。天寿をまっとうさせてあげたいのです。万が一、私と生き別れてしまったり、事故死することも天寿まっとうのうちなのでしょうか?
語調厳しいけれど、もん・ここの叔母は無責任にもほどがある。こんなことをそそのかしてどこが面白いのでしょう?こうしてココんちに不安の種を撒いて、彼女は去り、自宅で私を批判するに過ぎませんが、彼女が去った後のココんちは不和です。もん・ここが私の嘆きに呆れた顔でとりあえず「出さないよ」と言いますが、
あたくし、信用できまっせん。
脳天から生えた白髪が天を突く話_b0051172_22353140.jpg
あんまり良く撮れた写真ではありませんが、10月7日夕方、ココんちの3+1匹はこうしてベッドの上で一緒にお昼寝していました。3+1匹が同じ場所に集うなんて今までで初めてかも。私はこういうところを偶然見つけられただけでうれしいのだけど、ココんちの3+1匹にとっては満足していないのかな?不幸なのかな?と考えてしまいます。
そうぢゃないといいんだけれど。

脳天から生えた白髪が天を突く話_b0051172_15233582.gifle 8 octobre 2006, Pélagie
by macocotte | 2006-10-06 15:20 | Buvons un coup?ちょと一杯 | Comments(10)
Commented by しぇリ~ at 2006-10-08 23:59 x
猫を飼っている方が猫の習性をご存じないとはびっくり!
窓辺に居る猫は外をみながら「家を守っている」もしくは「外にいるものを見下している」のどちらかだそうです。(特に高いアパルトマン)

そのおばちゃん困ったものですね。人の家庭を不和にするなんて。
じゃあ次回は「猫の代わりにどうぞ出て行ってください~♪」とニコっと言って差し上げましょう。

女の戦いほど怖いものはないぞ!


Commented by でぶねこ at 2006-10-09 00:20 x
十分幸せで ハッピーだと思います。
銃声に驚いて 道に迷ってしまったら きっと寂しくて 心細くてそれだけでたまらないんじゃないかな。
Commented by macocotte at 2006-10-09 00:27
■しぇリ~さま、今さっき彼女の息子が参りまして、やはり夫に「一日に
一時間庭に出せ」なんて言って帰りました。夫は再びその気になって
しまった。なんとかならんかー。
しぇリ~さんがおっしゃるとおりで、猫が窓辺に寄る習性は「外に出たい」
のではなく「楽しんで見張っている」らしいですね。確かに窓の外に
すずめが来た場合と虫が来た場合では私に知らせてくれる声がまったく
違うのですよ。猫って凄いですね。
Commented by macocotte at 2006-10-09 00:31
■でぶねこさま、家の中で運動不足にならなければ猫はおそらく
幸せですよね(と、信じたい)。今さっきも従兄に触発された夫と揉めました。
「一度でも猫本人から不満を訴えられたことがあるんかい?」と問い
正しましたぜ。これって人間の身勝手な思い込みですよね。
でぶねこさんがおっしゃるとおり、私は猫が外に出てパニックになって
しまった時が怖いです。手を差し伸べても届かないような気がします。
同居して、人間の方が守る立場である以上、私が細心の注意を払うべき
ですね。努力します。
Commented by ミリアム at 2006-10-09 11:01 x
心配だぁ~(><)
モンココさまも猫を外に出した方が良いと???
叔母ちゃまは猟銃や猟犬、交通事故の危険などについてはどうお考えなのでしょうね?
せっかくの新居で家庭内不和状態だなんて・・・ニャン達も可哀想(ToT)
その叔母ちゃま、どうにかならんかいな(--;)
ココさま、頑張って猫3+1匹を守ってあげてね!応援してますぞ!!
Commented by macocotte at 2006-10-09 19:08
■ミリアムさま、心配ですよね。
私は余所さまからの挑発発言にブルブルしています。
その気にさせられちゃうから怖かったりします。
実は以前の獣医さんも「ここはフランスだから大丈夫」とおっしゃった口
なんだけれど、現に道で轢かれた猫を多々見ます。私はココんちの猫
が「猫」というよりキャラクターが好きなのですね。だから彼らに何か
あっての「代替」は考えられないのです。クローンだとしても出会いは
同じぢゃないものね?
叔母やら従兄の発言は無責任だと思います。私はムッとしています。
Commented by きこり at 2006-10-10 14:46 x
う~む、何故叔母様は自分の考えを押し付けようとするのでしょう?
ニャンズはま・ここっとさんたちの家族であって、叔母様はあくまで
部外者かと思われるのに・・・
周りが安全だと確信できるなら外の世界を楽しむのも良いと
思いますが、危ないショベルカーとか猟犬がいるかもしれないのに
出せやしませんよ。
私も、隣の家が新築中の時はそーやを外に出しませんでしたよ。
何があるかわかりませんもの。
ま・ここっとさん、がんばって猫達を守ってあげてくださいにゃ。

Commented by miauleuse at 2006-10-10 22:40 x
macocotteさま、初めましてm(__)m
いつも読ませて頂いていました。今日初めてコメントさせていただきます。うちの猫たちも11年間室内で暮らしております。勢いで2度ほど外に
出てしまったことがありますが、直後にすぐに「回収」しました(笑)
獣医さんが仰るには「猫は自分の頭の中に、自分のテリトリー地図を持ち、その中で行動しているから、外に出なくてもちっともストレスは感じない」のだそうです。
むしろ、ちょっと外に出して、むやみやたらと、彼らのテリトリー地図を拡大更新させて、出入りを自由にさせない(外に出る時間を人間が制限する)ほうが、猫にはかわいそうじゃないかな?
レアたんたちは、今、新しいお家の中を対象にした、テリトリー地図を作っているところでは?
外にでれば、アブナイことが充満してますよね。失踪・事故・怪我・病気感染・・・まさに”百害あって一理なし!!”です。(きっぱり!!)
macocotteさん、大変ですけど、頑張ってください。
Commented by macocotte at 2006-10-11 03:40
■きこりさま、夫の叔母はそーゆーヒトなんでしょうねぇ。
私のトロくてノロいテンポもお気に召さないようです。
で、彼女は犬好きで、現在も犬と暮らしています。思うにココんちの3+1匹
に犬の感情を移入して、私達に語っているように思うのです。犬なら
「外に出せ」と泣くかもしれませんよね。
工事中はもちろんですが、新居が角地で横を通る道でスピードを出す
車が多いのです。近未来に自転車道つきの道に改善されるらしいので
スピードを出す車が減ってくれるといいんだけど・・・。

>何があるかわかりませんもの。

そうなのです。この言葉に尽きるのです。
何かあったら、失ってしまう。同じものには二度と巡り合えない。
それが怖いです。
Commented by macocotte at 2006-10-11 03:49
■miauleuse さま、はじめまして、そしてようこそ。
HNから拝察して、フランス関連の方でしょうか?よろしくお願いします。
獣医先生の言葉、心強いです。実は叔母の言葉に惑わされて何度か
庭に抱っこしながら出したことがありました。外を知らないぷぅやいねすは
へっぴり腰になりますが、レアとネストールは雪の日の犬と化してしまい、
大胆夏猫さんになっちゃったのです。下手にその気にさせても無責任
だと気付き、止めました。でも、今では玄関近くまで寄ってもそれ以上の
冒険は滅多にしなくなりました。
猫は上下運動ができる環境を好む、と聞いたことがあるので、少しずつ
家の中に段差を作っていけたらな、と考えています。
実は新居近辺では猫の毛皮がまだ出回っており、銀猫が人気なんだそうです。
ああ、ぷぅ・・・(TдT)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今の僕が好きなこと 脳天から元気な白髪が生えまくる話 >>