人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< しばし、納涼。 マンネリの中から、 >>
腕枕、猫枕
ココんちには3+1匹も猫がいるのに、私と一緒に布団に入って寝てくれる猫はぷろすぺえるだけだったりします。ぷぅたんが手乗り文鳥だった頃からこうやって寝ていたからでせうか。
腕枕、猫枕_b0051172_2135775.jpg

ぷぅたんは宦官手術を終えてからそこはかとなく人間不信に陥ってしまい、以前のような素直に甘えるぷぅではなくなってしまいました。今もぷぅを抱っこして添い寝しようとしても暴力を使ってでも自由になろうとすることがあります。が、布団をかけてもそのままで、すーーっとひと息、大きく深い息をついた後、すやすや眠ってしまうこともあります。
腕枕、猫枕_b0051172_2183362.jpg
そうやって私のそばで眠ってくれる時はたいてい頭を私と同じ枕に置き、私の腕にぷぅたんの腋の下からお腹のあたりが乗り、眠気が催した赤ん坊のようにぷぅたんはどーんと重くなったまま動かなくなってしまいます。しばらくすると私の腕はしびれてきますが、我慢しているうちに私も眠ってしまいます。

朝、私が目を覚ますとなぜかぷぅはベッドの際、私のふくらはぎに沿って眠っています。寒い冬になると、明け方に私の足元から布団の中に潜り込んで私のお腹のあたりで丸まっています。どうやって息をしているのでしょ。

ぷぅたんがココんちの一匹目になったのは2001年9月10日でした。


腕枕、猫枕_b0051172_175095.gif
le 26 août 2007, Natacha
by macocotte | 2007-08-26 20:42 | ぷぅたんプロプロぷぷろぷぅ | Comments(11)
Commented by toyo at 2007-08-26 22:18 x
今日のアップのぷぅたんは不機嫌なのでしょうか?
それとも倦んだぷぅたんなのでしょうか?
 私は ン十年前に雌猫しか飼ったことがなかったので、
ああそういうこともあるのかなと思うばかりです。
 
 今でも、冬に胸元で寝ていたあの感触を思い出します。
Commented by neco_no_koolon at 2007-08-26 23:15
ちびちびぷぅたん...ころんころんころがしたいです。
リュックはよくお腹(というより胃)の上や足の上で寝ます。
拷問です。
Commented by ペネロペ at 2007-08-27 00:10 x
ま・ココットさん、こんにちは
べべぷぅたんかわいい!!!!私ね、左手をご主人さまの腕に乗せる
しぐさ好きですね♪自分がこうされると喜びを感じるんですよ。
ぷぅたんはクールなリーダーのイメージを抱いていたのですが、
添い寝してくれる甘えん坊さんだったのですね♪
他のお子たちは?時には川の字+αかしら?←私の憧れなのです。
ど・アップぷぅたん、半分夢の中か な?

ぷぅたんはもう時期6才になるのですか?
そしたら我が家のかなえと同い年です。

布団の中での呼吸、不思議ですよね?時には朝まで潜ったままですし。
かなえは必ず私にへばり付いて寝ます。喉元から太腿付け根に沿り
一本上となって。オット側へは行かないのです。
きっと潰されると思ってるかも(笑)←巨体なの
本当は私が動かないよう気を付けてるだけなのですが(^^;ゞ
年中この姿勢は辛いですが、ぬくもりが溜まりませんね(*^-^*)
Commented by macocotte at 2007-08-27 17:11
> toyoさま、こちらでははじめまして?
上のドあっぷぷぅたんは熟睡しているところに近寄ったら、こんな表情で
迎えてくれたのでありました。

ココんちの♂♀は2:2ですが、♀は仕草がかわいい・・・やっぱどこか♂の
仕草と違うものですね。猫一匹との生活は♀がいいかも、と思ったりします。
Commented by macocotte at 2007-08-27 17:14
> くろさま、ココんちの第一級拷問はぷぅによるものです。
うっ血とはこーゆーことかと腕のしびれを味わいながら感じ入る次第。
第二級はいねすとレアのいい勝負ですが、重量ならいねす、チンピラ系
脅し(甘噛みやら冷凍鼻おしつけ、でこ撫での強要など、そして究極は
おもらぴっこ)でレアです。
ねっちんは水っ鼻水飛ばしを止めてくれればうれしいかも。

リュックさんが上に乗ってしまったら動けませんわね。でも天然湯たんぽ。
あたしゃ、リュックさんの拷問にあってみたい。(^_^)
Commented by macocotte at 2007-08-27 17:22
>ぺねろぺさま、ぷぅたんはTGVエクス駅そばのSPAで見つけた孤児猫
です。今は引き取られた当時の20倍くらいありそう。今のぷぅの頭は当時
のぷぅの全てより大きいと思う・・・・・まさかこんなメタモルフォゼをするとわ。
ぷぅも必ずと言っていいほど眠ってから手を伸ばして誰かに触ろうとします。
あの手、たまらんです。夫も触られて喜んでいます。(変なの。

ベッドで・・・ですが、ヒトひとりがベッドで大の字になって寝ていると、
猫が「犬」「太」「汰」になってくれます。でも二人がベッドの上にいると、
なぜか最大で3匹ですね。一匹は必ず別室を選びます。不思議だ。

ぷろすぺえるは巨猫ですが、なぜかベッドの縁にしがみつくようにして
一本伸び伸びで寝るのが平気だったりします。なぜでしょう?
SPAから引き取る時、段ボールにぷぅと3匹の兄弟猫がみっちり
ブリオッシュ・シノワーズみたいになって詰まっていました。あのぬくもり
や緊張感が好きなのかなあ・・・・と想像したりもしています。

かなえ ちゃんとなると、「のぞみ」ちゃんと「たまえ」ちゃんは?と
質問したくなります。(^_^)
Commented by ペネロペ at 2007-08-28 06:53 x
ま・ココットさん、20倍に膨らんだぷぅたん=幸せの大きさでしょうね~ウフフ♪(以前の写真で鼠おもちゃとの比較思い出します)
新しい飼い主を待ってる動物たちが皆ココット家のような暖かい家族に迎えられるよう願ってます。

犬→太→汰..この表現大ウケです(笑)説明要らないですね!
数えちゃいましたよヾ(≧ω≦)プププ
ベット上に二人いると全員集合にならないのはなぜでしょうね?
かなえは自分が寝たいと私たちを呼びに来ます。そして二人がベットに上がったら横付けしたソファ(彼女の寝場所)に上がりモミモミして寝ます。
一人が寝ずに別部屋に居たら来るまで傍で熱いビームを送り続けてます。←かなりしつこい子(^^;ゞ  その間寝ません。ミステリー????
ホント皆性格異なって面白いですよね。
2匹以上で飼う事が私たちの夢です。そりゃ責任は重くなるけれど喜びは倍だもの。そして仲間の大切さを体験したから。(もちろん相性ありますが)
Commented by ペネロペ at 2007-08-28 06:54 x
続きです。
昨日オットとお子たちの写真を見てたんですよ♪そしてまか不思議な猫発見(ご主人さまの頭上に乗っかってる)催眠術でも掛けたのですか?
本物ですよ・ね?

かなえの名は「願いをかなえて!」とオットの「日本名希望」から。
当時同居してた友人の猫(Ulysse)が家出して捜し中かなえを見つけました。「猫が早く見つかりますように、私の願いをかなえてね」と彼女に言ってたからなのです。2日後に見つかりました\(^O^)/
ちなみにH.Nのpenelopeはこの猫と禁断の恋愛関係だったから(笑)
欽どこでしたっけ?そう言えば3つ繋ぐと同じ意味だわ!
Commented by toyo at 2007-08-28 18:57 x
大変失礼いたしました。ほぼ毎日訪れ愛読していましたので
旧知の間と勘違いし、ついうっかり挨拶抜きでズカズカ
入り込んでました。
 7月11日と、もみぢさんのところにも挨拶なしです。
 改めまして、よろしくお願いします。

Commented by macocotte at 2007-08-28 21:05
>ペネロペさま
「天」の字もあります。ぷぅはなぜかベッドと壁の際を匍匐するのが好きだったり
しますし、思いっきり伸び切って寝るのも好きです。
手乗り豆だったのに伸びをする度に巨大化するのが目に見えてわかった
ので「伸びてくれるなあっヽ(`Д´)ノ」と願った頃もありました。
ぷぅは一匹だった時(というか結局今もですが)暴力癖があったので
仲間を、と考えてイネスをプランドカンパーニュで買ったのです。
その後の二匹は予定外の居候チームです。

頭の上に乗った猫ですが、日本の私の実家近くで出会った猫で、
夫が頭に乗せたらあんな感じでした。
私はペネロペさんのコメントを拝読していると、ペネロペ・クルースに
語りかけられているような気分です。ありがたや。
Commented by macocotte at 2007-08-28 21:12
>toyoさま、毎日ご覧下さるなんて光栄です。こちらこそよろしく
お願いいたします。もみぢさんとこもおよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード
<< しばし、納涼。 マンネリの中から、 >>