人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< ダンボール箱で「猫屋敷」を作っ... 元服の儀・着袴の儀 >>
モンココの親友 Mon ami (♂)
おそらくフランス国内で1,2を争うくらい不幸な犬,モンココの親友・Mon ami(モナミ=僕の友達)はココんちの猫3匹が通う獣医さんちの斜め向かいの一軒家の庭に住んでいます。
モンココの親友 Mon ami (♂)_b0051172_210281.jpg
金網フェンス越しのMon amiです。彼の背後に庭が見えます。10㎡強でしょうか。し尿だらけ。掃除は滅多にされていません。この写真↓の奥に小屋が見えます。傾いたオンボロ小屋。これがMon amiの家です。私は飼い主を数度見たことがあります。子犬を飼っておりその子犬は室内飼い。でもMon ami はどんなに暑くてもどんなに寒くても大雨が降ろうがミストラルが吹こうがこの檻のような庭にいます。あの小屋でぢっとしています。散歩なんてしたことはありません。
モンココの親友 Mon ami (♂)_b0051172_1921839.jpg

10月半ばからずっと雨続きの南仏です。でも彼はこの小屋にいるしかありません。2週間前の集中豪雨の時Mon amiはどうしていたのでせう?
飼い主が母屋に招き入れたでしょうか?そうであってほしい。
モンココの親友 Mon ami (♂)_b0051172_19221949.jpg
モンココと私は散歩に出るたび,Mon ami のおうちの並びにあるパン屋さんでパン・オ・ショコラを買い必ずMon ami にプレゼント。Mon ami はあっという間に3口で飲み込んでしまいます。昨日は1個と半分のパンを彼にあげました。
というのはね,ブルブル震えていたのです。
寒いの, Mon ami?
モンココの親友 Mon ami (♂)_b0051172_2124453.jpg
いつもMon ami に会うたび悲しくなります。「またね」と言ってその場を離れるのですがMon ami は母屋の壁にぶつかる限界まで私たちの後を追ってきます。一生懸命です。
ぶるぶると小刻みに震えるMon ami を見た昨日は悲しみに加え怒りさえ感じました。動物愛護協会に訴えれば確実に飼い主は憲兵隊の御用となるでせう(実際毎年,粗悪環境を与える飼い主が逮捕されています)。

Mon ami に会うたびモンココと私は「引き取りたいね」という話になります。昨日もそうでした。でも家の広さや家計を考えるとMon ami のような大型犬を今すぐ引き取れる現状ではありません。Mon ami を引き取ったところで何も特別なこともしてあげられません。それでも今のMon ami の飼い主よりは私たちはマシかしら?

ずっと私の心に引っかかっていることです。
Mon ami にちょっとでも幸せを感じてもらいたい』ということ。

*こんなMon ami はお散歩の親子連れのアイドルらしい。皆が立ちどまってMon amiとコミュニケーション。いったいいくつの名前をMon ami は持っているのかな?
モンココの親友 Mon ami (♂)_b0051172_19513024.gifLe 2 novembre 2004, Trépassés

by macocotte | 2004-11-02 00:07 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(2)
Commented by kuroneko725 at 2004-11-02 14:35
うぅぅ・・・泣けてきた。
モナミは子犬の時だけ、愛情を注がれたのかな?
大きくなったら、可愛くないのかな?
こんなに愛くるしいお目目をしてるのに。ラブラドールですよね。
とっても利口な犬です。我慢強い犬です。

マココットさんに、これとはあまり関係ないけど、おみやげ置いておきます。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=4296

いつか、その飼い主がこんな心境になってくれたらいいなぁ~
Commented by macocotte at 2004-11-02 16:14
♪kuroneko725さん,多分kuronekoさんの推理はあっていると思います。Mon ami がいる庭ですけど何の手入れもされていない数本の木が植わっているだけの庭です。そこに山盛りのうんこ。めったに掃除なんてしません。フランスは犬猫溺愛人間が多いですから,この環境はほんとーに稀。しかもね,飼い主は小型犬をいつも抱っこして家の中で飼っています。

ラプラドールは農耕牛ではありません。しかも傾いて天井が隙間だらけのオンボロ小屋です。いっそ野良ですぐに警察か憲兵隊が引き取ってSPAに運ばれた方がすぐに引き取ってくれる飼い主に出会えるはずです。

これからクリスマスだし・・・んもー・・・・今日も見に行ってみます。

おみやげ,ありがとうございます。ちゅ,ちゅ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダンボール箱で「猫屋敷」を作っ... 元服の儀・着袴の儀 >>