人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
<< そっくりだけれど、三分の一。 続きましては、ミウミウのおケツ。 >>
そして、ミウミウの同僚。
ま・ここっつぁんはどうしても午前中しか講習がない土曜日をサボりがちになってしまうのだけれど、日曜日以外はほぼ毎日、自転車をこいで自動車ガッコまで通っています。

8月も終わりのココんちあたり、晩夏の日差しが妙に強く感じられたりもしますが、風がそこはかとなくヒュルリラヒュルリラな秋の風のような気もします。

そんな季節、やっぱりきょうもミウミウはこんな感じでおくつろぎあそばしておりました。
そして、ミウミウの同僚。_b0051172_0511751.jpg
なんとまあ、マダムの事務机の上にずうずうしくも...気持良さそうだこと。

ミウミウですけれど、こうして事務所でくつろぎつつ、次々と申し込みにやってくるお客さんやら、一時間おきに入れ替わり立ち代り出たり入ったりしている教習のセンセやら講習生のざわめきを耳で楽しんだりしていますが、この事務所にはミウミウの同僚がいます。この写真(↑)でも、実はミウミウの視線の先に同僚がいるのでした。こちら(↓)です。
そして、ミウミウの同僚。_b0051172_0561893.jpg
ま・ここっつぁんのママチャリから舐めて撮ってみました。わんこですね。自由人、いえ、自由猫のミウミウより身元がはっきりしているのはこのわんこの名前がタルティーヌ Tartine で、マダムの同居犬であることです。

数日前のタルティーヌです。
そして、ミウミウの同僚。_b0051172_105938.jpg
かわゆーい?

タルちゃん、かわいいですね。子供の頃、パパがもったいなさそうにちびりちびりと舐めていたブラックアンドホワイトというスカッチウヰスキーのラベルに描かれていた黒い犬と同じ種かもしれません。耳と耳の間の毛の雰囲気が鞍馬天狗(萬斎さま、ハァハァ)っぽくてこれまたよろし。
余談ですが、フランス語で犬は男性名詞ですから、Un chien になり、代名詞は Il ですけれど、例えば飼い主さんから例えばタルティーヌと女性名詞の名前を教えてもらった以降は代名詞もElle に変わります。

何せおもちゃデヂカメでの撮影というか、カメラ以前の問題でまここっつぁんに落ち着きもセンスもないためお目目が光った写真になってしまいましたが、マダムの背後でだらけているタルちゃん。
そして、ミウミウの同僚。_b0051172_171542.jpg
仏蘭西といふ国ですが、こういう公共やら店舗でも動物に優しいというか甘いというか。もんここの愛するママンが勤務する役所ですが、数年前、犬と一緒に出勤する上司が現われてしまいまして、もんここのママンにお散歩を命じたりしましてね。仕事中に直属の上司の犬の散歩を受け付けるのは「仕事」なのでしょうか。こんな話題、あまり日本國では聞かない次元ですわよね。

仏蘭西は犬猫アレルギを持つ方にはお気をつけあそばせな国だと思います。

le 28 août 2008, Augustin
by macocotte | 2008-08-28 01:11 | 通りすがりのあの方この方 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< そっくりだけれど、三分の一。 続きましては、ミウミウのおケツ。 >>